「永山」でランチ♪

先日、学生時代の友達とランチしてきた。
まだ半袖でOKな時期から約束してて、ずいぶん先のことだと思ってたらあっという間に12月がやってきたよ;;

「小料理 永山」さん♪
前回、ピーク過ぎてるだろうと1時半に行ってみたらそれでも40分待ちだったので、
今回は思い切って10時半で!(ランチ営業は10時から)
さすがにそんな早くから「ランチ」する強者はそう多くはいなくて、テーブル席が1つ空いていた^^

「味噌汁とおにぎりの定食」(1,800円)は、
それぞれ10種類以上あるメニューから好きなものを選ぶスタイル。
それに、小鉢(どれも美味しい!)が5品ついてくる。
定番のほかに、その時々で期間限定メニューもあるからめっちゃ迷うんよね。
わたしは「焼き菜の花と鶏の柚子風味味噌汁」と「牛肉と醬油漬け卵黄のおにぎり」にした。
写真ではわかりにくいけど、お味噌汁がとにかくたっぷり大きい…うどんの丼くらいあって具だくさんでしっかりメイン。
初めて来た友達も美味しさに感激してくれて良かった^^
食べ終わって店を出たら、20人以上並んでてびっくり!先手必勝だね。

ランチの後は、西広島界隈までちょっと移動してわんこのいるカフェへ。

スタンダードプードルのゴン太くんが迎えてくれる「UPUP COFFEE SHOP.」さん。
完全猫派の私だけど、スタンダードプードル大好き!
「犬のキモチになってみました」では智さんも白いプードルだったしねv


手廻し焙煎のコーヒーも、手作りのカヌレもすごく私好みで
店内のグリーンも置いてある本のチョイスもすごく私好みで
ゴン太くんがそれはそれは可愛くていい子で
めちゃめちゃ癒されたぁぁぁぁ!
もっと近くだったら通い倒すのになぁ・・・いや、寒さが緩んだら電動チャリなら行けるかも・・・行きたい・・・。

友達はまだフルタイムで働いてるので、なかなか平日ランチってできないけど、
春までには、また会いたいなぁ。

【10年前の今日はこんな日でした】