本日はお日柄も小田なり

朝からリビングの掃除と旦那の夕飯のハッシュドビーフを作り、
フレックスで出勤して
小田和正コンサート「本日、小田日和」@グリーンアリーナに行ってきた(*´▽`*)
いつも誘ってくれる小田さんファンのお友達Hさんと一緒。

今年の席はステージほぼ正面のスタンドの入り口ゲートの上の1列目だったので、
すごく見晴らしがよくて、歌ってる小田さんもアリーナを照らす照明もとっても綺麗に見えて感激(≧▽≦)
小田さんのコンサートはアリーナを横使いして花道を∞型に組んであって、ライブ中の照明も曲によって客席も表情がよく見えるので“みんなで参加してる”感がすっごく楽しい^^
オフコース時代の曲も多くて、なつかしくてすっげぇ歌ったわぁ^^

小田さんは、今年はあまり疾走せずに(← )丁寧に歩きながらいっぱい歌ってくれた。
年を取ると声帯が硬く太くなって声が低くなるんだと前にTVの健康バラエティでやっていた(だから女性の黄色い声はオバサンになると黄土色になるんだって^^ゞ)けれど、
小田さんの声帯はあまり変わらず力強く突き抜ける高音をたくさん浴びてきたよ。
モニターに映る頬や顎、首、そして腕のスジや筋肉・・・歌うために、弾くために鍛えられてきた小田さんの身体は、体中がストラディバリウスみたいだぁって。
昔、TMれぼりゅーしょんにしかわくんが、特に身体は鍛えていない、歌うために必要な筋肉がついてるだけって言ってたのを思い出して、それから、踊るためにしなやかな筋肉を纏った智さんを思い出したりした。

あぁそうそう。
おととい、ひとりランチしたお店で翔くんが明治村に行ったときのカーサブルータス読んだの。
名古屋でじコンでにのが「オリエント急行〜」のロケで明治村に行っていたって話した時に、翔くんがすらすらと明治村の説明をしてくれた、その取材記事。
そしたら、小田さんのコンサート名物「ご当地紀行」の映像に明治村がいっぱい流れて一人でテンション上がっちゃった! 小田さんがあまりに何度もご当地紀行で明治村を訪れているせいか(@小田さん談)名鉄のためのCM曲を作ることになったそうで。 この曲がとても優しくて素敵な曲なの^^ 名古屋鉄道、羨ましいな^^ そして、いつか私も名鉄に乗って明治村に行ってみたいな^^

小田さん、また曲を作って、コンサートやりますって言ってくれた^^
来年も来れるといいなぁ^^