本川&十日市サイクリング

前からインスタを見ては、いつかいきたいと思っていた北広島のドーナツ屋さん(「さんわ堂」さん)が、
本川町の自然派SHOPで今日だけ販売するってことで、お休みとって午前中にチャリでGO!

・・・・と思ったら。
なんかペダルが重いなぁと思いながら800メートルくらい進んだところで、ふとショーウィンドウに映った自分を見たら、後輪がパンクしてた(◎_◎;)
きのう磨いて油挿して空気入れたのに、なんでぇぇ~~⁉ 
そこからぎこぎこ引き返して、近所のポートでぴーすくる(シェア自転車)借りて、ふたたび出発したころにはすでに疲れてるっていう;;
でもって、おめあてのドーナツは朝8時に開店して20分で売り切れちゃったんだそうで;;
まさに、泣きっ面に蜂。

でもね、そんなこともあるだろうと、スケジュール2も考えてたの。
金曜日にだけ開店する焼き菓子屋さん(「なるさや」さん)が西十日市にあるから、ドーナツ買えなかったらそちらに行こう!って。

お店は12時からなので、それまで本川町~西十日市界隈をチャリで散策。
気になるお店を発見! 「つばめさぼう」さん^^
11時から開店だったので少し待って、ランチいただいたよ。

ご飯は白米か雑穀米のお粥が選べたので、お粥にしてみた。
豚肉、おいしっ!
食後に甘味セットも追加で注文して(すごく迷ってみつまめと珈琲にした)のんびり1時間。
お店の方も感じよくて、すごくリフレッシュできた^^
今度はアイスクリーム食べに行きたいな。

で、おもむろに「なるさや」さんに行ったら、すでに15人くらい並んでたΣ(・ω・ノ)ノ!
でも、商品はたくさんそろってて、しっかり買えて大満足!
こんなとき、昔ならめちゃめちゃ買い込んでたけど、厳選できるようになったのはオトナになったよね自分・・・(といっても6つ買ったけど)


そうそう。
水曜日に映画観に行ったときの、ランチも美味しかったので覚書。
「横川トレス」さんのレアステーキ丼。スープとサラダもついて1,000円!
めっちゃ美味しかった♪

【10年前の今日はこんな日でした】