セミ的な?

早く出ないといけない朝に、定刻に起きてしまって
うわーお弁当諦めるしかないかーってなった。

ダンナに「そういう時は掃除やめたらいけんのん?」と訊かれて、
「うーん…それはちょっと…」。
いや、ハンディモップ省略したり多肉ちゃんの日光浴(毎朝、窓開けたら室内の多肉植物を集めて掃除の間だけ陽に当ててるの)やめたり、ちょっとずつ簡略化はしてるんだけど、トイレ掃除とリビングの掃除機だけは欠かしたくない。

「去年までのアナタはなんだったん?」とダンナ。
「いや、昔も職場はキレイにしてたんだって!」「これが私の本来の姿なんだよたぶん…」
うん、今となっては、掃除しないとか洗濯溜めるとか、もう戻れないよなぁ…。

ダンナ曰く
「ずいぶん長い間、地下に潜っとったんじゃね、本来の姿…セミかい!?」
確かに。 セミかぁ…。
【2016年の今日はこんな日でした】
【10年前の今日はこんな日でした】