彌生ちゃん×智さん

朝日新聞の、対談。
草間先生の大きな個展に合わせて…なんだけど、その紹介に智さんとの対談を企画していただけるなんて、嬉しいびっくり^^
忙しくて絵が描けなかったという智さんに「私と同じね」なんて言っちゃう草間先生が、今もずっと変わらず智さんを敬愛してくっださってるのも、ちっちゃなびっくりで、でもすごく嬉しい^^
草間先生はずっと変わらなくて、生命を絞り出すように身を削るように強い熱量を放射し続けてらして、で、そこから生まれる生命のエネルギーが先生に宿るみたい。圧倒的に強いのに、反面、少女みたいに可憐。 すごいなぁって思うし、そんなすごい方が智さんのこと「素敵よ」って言って下さるのも、すごいなぁって思う。

個展が開催される国立新美術館は、遠征の時にSみみちゃんと行った場所。
美術館を出て、すぐに「魔王」のロケ地のトンネルがあるんだよね。
行けたら観に行きたいけど・・・うーーん、行けるといいなぁ。
【2016年の今日はこんな日でした】