アラフェス2013@国立霞ヶ丘競技場 2013/9/21 覚書 その1

一週間以内には! とか
9月中にはっ!! とか思ってるうちに、そのラインも超えてしまった覚書。
とはいえ、このデッドラインだけは死守したかった。
2日までには必ずやっっ!!!
なぜなら、3日以降、ドームの当落が発表されるから〜〜せめて覚書は、屈託なく書きたい(苦笑) 
夏休みの宿題は、30日になって泣きベソかきながらやっつけるタイプです(さとしくんのようにバックレる度胸はありませんでした)。成長ないなぁ^^ゞ

相変わらずの、メモなし記憶一本勝負・智偏愛目線・セットリストは他力本願(今回は、オリスタさんにお世話になりました)の、薄口メモです…取材日だったのでMCとかね、もう、詳しいものはいっぱい流通してるから、がっつりしたのはそちらにお任せでいいかなって^^ゞ

  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜


21日は東京駅でSみみちゃんと、その後ホテルでSイさんと合流、食事を済ませて、4時前に千駄ヶ谷門でS木さんと待ち合わせして会場入り。←見事に全員「S」なので、区別してみた^^ゞ

今年のゲートは、ツアーロゴでカワイイ♪

ごったがえすゲート前で、みんなが写真を撮ろうとするんで、大混雑。
例年なら「ここで立ち止まって写真撮影しないでください!」と叫んでいた係員のおにーさんが、今年は一味違っていた。
「最近のスマホ、携帯は高性能です〜歩きながらシャッターを押してもブレずに撮影できます〜撮影の際はどうか立ち止まらず進みながら撮ってください〜」・・・流行りのポリスか!? ま、たしかに和んだよね^^

いっぽう、モニュメントはシンプル。左は開演前・右は終演後ver,

モニュメント前の混雑もなんとか通過して、会場内に入ったところで、
ふと入場してきた坂の下を見るとスタッフさんがなにやら作業中。

でっかいボンベの口に風船を被せて膨らませては、口を縛って、流れ作業で大きな袋に詰めてるの。
そっかぁ〜あれ、1コ1コ手作業で詰めてたのかぁ(そりゃそうだ、他に方法ないもんね)
ってか、今年の風船は白一色なんだね〜〜^^
そして、風通しのいい日陰に移動して、しばし歓談。

見上げた今年のフラッグもかわいかった^^ 

この風景ももう見納めかぁ・・・。
2008年、最初の国立の時に、大きな会場をぐるりと囲んでハタハタしてるフラッグを見た時の感激、忘れられないなぁ・・・。


  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜


今年のセットは、大人っぽくてシンプルだなぁって印象。
というか、アラフェスも2回目なので、全体的にシンプル…ぶっちゃけ低予算なのかな?その中でいかに魅せるかは嵐の手腕に託されてる感じ。
衣装もオープニングと本編ラストのものだけが新作で、あとは前のライブのリサイクルだし、風船もロゴ無しだし、花火も綺麗だったけど去年の方が豪華だった気もするし、アンコールのツアーTシャツのアレンジも、全員カタチはそのまんまで正面は自分の顔のサングラス部分がデコってあった。(背面はみんなロゴがキラキラにデコってあったけど)
そのぶん、アルバムツアーにお金かけてるのかな?って期待と、予算抑えても工夫次第でキラキラできるんだなって納得と、いやいやライブ職人5人の工夫プラス、メンバー個々の存在感とキラキラ感の大きさ、のおかげだよね☆*°って感激。 シンプルだけどキラキラいっぱい。三十路アイドルの実力、すげーな・・・そんな、総括。(いきなり総括^^ゞ)

  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜

Face Down
今回は、メインステからポップアップで登場〜〜〜!
ポップアップ登場、懐かしい〜〜〜〜〜っっ^^
そしていきなりのFace Downに、うぉぉお〜〜ってなっちゃう。
ロイヤルブルー×金のコート衣装。智さん、胸元が羽毛でふっくらしててかわいい^^ っていうか、黒くない!! お天気良かったから絶対にリハ焼けしてると思ってたのに、ちゃんとふっくら白め(白い、とはいえないけど^^ゞ)。ちゃんと気をつけたんだね。榎本のお仕事、ありがとう〜〜(T∀T)

Crazy Moon〜キミ・ハ・ムテキ〜
truth
そのまま、踊る踊る。大好きな曲の連打にテンション上がる上がる。
智さん、つまさき綺麗〜〜(T∀T) ターンの半径小さい〜〜(T∀T) 指さす人差指が美しい〜〜(T∀T)

Welcome to our party
あぁ、これ、ランクインしたんだね〜うんうん、ライブへようこそ♪って気持ちがいっぱい込められて、その気持ちがキラキラの粉になって振り撒かれていくあの感じ、HAPPYだよね^^ 
ここで(かな?あれ?)上着脱いでシャツ&ゴブラン織りのベスト姿になって、散らばってタワーに乗って上昇→定番のご挨拶へ。
智さん、去年は“アラフェス祭りでぇいっ”ってやって、翔さんからフェスも祭りも一緒では…?とソフトに突っ込まれたのを踏まえてか、今年はちゃんと言ってたよ…「国立祭りでぃっっ★」

最初〜ここらへんまでの間で、どこかで智さんの歌い出しにマイクトラブルがあって声が入ってなかったとこあったんだけど、すぐに直って聴き惚れてたんでどの曲のどのフレーズだったかすっかり記憶が飛んでっちゃった^^ゞ  

Happiness

えー、まだ始まったばっかなのに〜〜…と思いつつ、いったんUP。3日までに終わるのか!?これ^^ゞ
【2012年の今日はこんな日でした】