自分の顔(@サトラジオ)

サトラジオ・画竜点晴の回で、自分はまず目から描き始めるってお話。
美大の方々のように、まず全体バランスを決めて描き始めるほうがいいって、智さんが言うのがちょっと意外だったかな。その方が良いって思うには思ってるんだ…っていうのが。あれは人のやり方、自分は自分のやり方、ってスパッと割り切ってるのかと思ってた^^ゞ
自画像・・・すんげー自分の顔を見つめながら描く智さんを想像したら、ちょっとシュールだよね。
とにかく無の境地で淡々とみつめてるかと思ったら、嵐ちゃんの罰ゲームで自分のいいところ10個挙げるみたいに、おれ、上唇ぷくんってなってんなーとか、睫毛案外長ぇのな、とかいいところ見つけては、いやでもちょっとカッコ良く描き過ぎじゃねぇ?なんって大いに照れるのか…。
でもなー。本人が思ってる数百倍はきれいなんだもんなー。

でも。
思い出すのは、24時間テレビのグリッターアート。
小学生と一緒に、初めて先生の描くのを観ていたあのとき。
金色の粉がきらきら舞って、現れた、超イケメンの、あの顔。
あれ、めちゃめちゃカッコ良かったでしょ? 何も見えないところから一瞬で絵が現れること自体もびっくりだけど、現れた絵がむちゃくちゃカッコ良かったので驚愕度がさらに増したもん。
で。
その、超絶イケメン画を見て「…俺やないか…」とつぶやいたサトさんは、あたりまえだけどこのイケメンが自分の顔だってちゃんと認識してるんだなーって。
そんなあたりまえのことに、ちょっとびっくりしたことを思い出したりなんかした。
・・・・って、支離滅裂だな、このニッキ。
夏の宿題が残ってるのが、めちゃ気になってるんだけど、気候のせいかやたら眠くてだるいんだよなー… (´・ω・`)
【2012年の今日はこんな日でした】