翔くんの旅

水曜日ごとの父の七日法要、本日は白木の仮のお位牌から本位牌に精(?魂?ま、そんなカンジ)を移す儀を含めてのものを。そして、大仕事の茶の子の発送手配も夕方までかかって完了。いやぁ、済んだすんだっっ!
ってことで、夕食の支度をする気力がなかったので、9時前に帰ってきた旦那とくら寿司へ…。
買い物もすませて帰宅したら10時15分。
録画は2階のデッキでしているので、途中参加で「明日に架ける旅」を見た。



感想は言わずもがな、なんだけど^^
本当に素敵な番組で「まごまご嵐」をもっと大きくさせたみたいだなって^^



今日イチでテンション上がったのは、
樹を斬り倒した翔くんに智さんが「(押す時って)どんな感じなの?」って訊いたところ。
何気なく訊いたのに、翔くん、頭の中で振り返って一生懸命言葉を探すのね。
ほんのわずかの間なんだけど、それでも番組ではいつも淀みない翔くんの言葉が、ワンテンポ遅れちゃう。
で、本当にこの言葉がぴったりなのかどうかちょっと自信なさげに「うひょひょひょひょ〜って感じ」って照れながら。
その間、智さんずっと楽しそうに翔くんのコトバを待ってるの。


この、私の大好きな「智さんの言葉をいつも真正面から受け止めて真摯に応えようとする翔くん」と「いつもは翔くんだけ扱いがぞんざいなくせに、本当は、誠実な翔くんのこととても信頼してる智さん」がね、この短いやり取りにぎゅぎゅっと濃縮されてる気がして。
後付けのこじつけかもしんないけれど、めっちゃ山っ子脳かもしんないけど、そんなふうに思えて。
すーごいシアワセになった夜だったの。


「ふるさと」のことも「紅白企画」のことも書きたいけれど、今日のところはココまでで(相変わらず日付詐称で朝書いてるので時間がなーい><)
【2010年の今日はこんな日でした】