平和公園にて

今朝、平和祈念公園に行ってきたの。
携帯からダイアリーに一言だけUPしたのだけど、ココ、翌朝8時に日付が変わる設定にしちゃってて、きのうのとこに追加されちゃった^^ゞ


   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜


翔くんのインタビューを見てそのお人柄に惹かれた、IAEAの天野事務局長が参列されるって聞いたので、
「見たい」(っていうのも失礼な言い方だけど)と思って。
そして、今年は翔くんも取材に来ないかなぁ…なんて下心もありつつ(←へへへ)


7時半くらいに会社にチャリを置いて平和公園に向かったのだけど、
とにかくものすごい人の数で、正面から「参列」することは早々に諦めて横から「立ち見」で。
献花台の横の木陰、報道陣のカメラのひな壇の後ろの方から見ていたの。
みなさんが献花する姿はリカちゃんサイズで見えるのだけど、マイクの位置はひな壇に遮られて見えない位置。
だから声だけ聞いて、実写サザエさんのタラちゃんみたいな低学年の子を想像してた誓いの言葉の男の子が、帰ってTVで見たら普通に6年生でちょっとびっくりしたり^^ゞ


式典の間中、後ろの方では核兵器廃絶を叫ぶシュプレヒコールがひっきりなしに続いていて、
その運動のために、遠くから広島入りされている方も多いのだろうと思ったのだけど、
でも、黙祷の時間にもそれはやむことはなくて。
TV中継ではそんな音声は拾われないからこれまで知らなかったのだけど。
核廃絶と平和を願うのならば、せめて、8時15分には亡くなった人々に想いを馳せて、その人たちのために静かに祈りをささげてほしいなと思った、かな。

ちなみに、拍手メッセージから教えていただいたのだけど、
やっぱり翔くん、参列していたようで。
もし参列していたのなら、ZEROのカメラが抜ける位置に座るはずなので私の所からは見えないだろうなぁと思ってはいたんだけど^^ゞ
帰ってTV中継をチェックしたけど、案の定、どこにも翔くんは映ってなくて・・・そりゃそうだよね。
たぶん、ZEROでしかお姿は見せないのね。
でも、同じ時間に同じものを見つめていたってだけでも嬉しいな。
夕方の灯篭流し…切ないくらいにきれいなのだけど、翔くんはその時間まではいられないのだろうなぁ…。