5×10 自己満足ライナーノーツ その2

その1を書いたのが8/20…。
続きを書くといいながら1ヶ月も放置か―いっ!ってことで、
智さんじゃないけど、締め切りを決めて、自分を追い込んでみようかと。
一気にやろうとするからできないんだと思うから、1日1曲ずつ書き足していったら、
9/23にはDISC1が完了してるだろうってことで。

では・・・。


 …*☆。DISC 1(後)☆*゜‥



【a Day in Our Life】
「時代」のあと、なかなか新曲出ないなぁ〜ってやきもきしてたら、
いきなり「嵐のための新レーベル立ち上げ!」「移籍第1弾はワンコインCD!」ってニュースにびっくり!
規定(移籍後は半年間CD出せないってのがあったよね)のために間が開いたのかぁ〜って納得。
でも、最近になって、この当時のJストが社員3人だったって知って、さらにびっくり!
ちいさな舟で大きな海に漕ぎ出したんだよね・・・スタッフも含めて「嵐」っていう5人の気持ちが、すごくわかる気がする・・・。
斬新だったよね、この曲。
ラップとメロディとフェイクの3パートを同時に聴かせられるアイドルってすごくない?ってちょっと自慢したくなる感じだったな。
歌番組でのカラフルなもっこもこのダウンベスト衣装も、輪になってのダンスも可愛くて、
で、眉間にクッと皺寄せて、綺麗な手を小さく彷徨わせながらフェイクしてる智さんが、めっちゃステキだったの(〃u〃)
あと、山っこが宣伝のために深夜番組に2人で登場して、クイズに答えてたんだけど、
こん時の二人のビジュアルが神憑り的にかわいくてっっ!
智さんは相変わらずほやんほやんで、とりあえず早押しボタン押してみたらついちゃって、
隣で翔くんが「なんでわかんないのに押しちゃうのぉ〜」なんて顔覗き込んでデレてたりして…かわいかったなぁ…。
・・・・・ところで。
イントロの翔さんのあおりが、何度聴いても何年経っても『全裸半焼』に聞こえてしまうのは私だけ??


【ナイスな心意気】
こち亀のエンディングテーマ曲っていう、タイアップの異色っぷりにびっくり―!
そして、現れた「株式会社アラシ」新入社員の黒ぶち眼鏡&7・3分け灰色スーツな5名様にさらにびっくり―!
Mステでは、廊下ですれ違って挨拶したのにタモさんに嵐だと気づいてもらえなかったり^^ゞ
8センチCDで、曲名の帯を取ると、スーツだった下半身がカラフルなトランクスになってるって仕掛けも面白かったな^^
雅紀が肺気胸で入院した時期だったので、歌番組の中には雅紀だけがセンターでへんてこな椅子に座ってるのもあったよね…。
顔だけ写真・体はアニメで、こち亀にちょこっとだけ出演したよね〜サンダーバードみたいに喋るときに顎がガクガクすんの←最近の再放送では嵐のとこだけカットされてた…シュールで可愛かったのにな。
この曲はねぇ、お笑い系かと思いきや、案外歌詞が核心ついてて深いよね。
そして、智さんの吐息ソロが腰くだけになっちゃうv
PVがまた可愛くて大好き〜v
智さん、7・3分けのときには変な赤ちゃんみたいでカワイイんだけど、PVは金茶の髪がサラサラ風になびいて、めっちゃ美人さんなんだもん(〃∇〃)♪
ちなみに、PVの中でニノがギターで彫刻をたたき壊すシーンがあって、後になって楽器が大好きだからこの撮影はおもちゃでもあまりいい気持ちしなかったって言ってたっけ…。


PIKA☆NCHI
すごく好きな曲♪
ナイスから一転して、ガッシガシに踊ってたよねぇ。めっちゃカッコ良かったぁ(〃∇〃)♪
翔くんがとび職みたいなパンツに黄土色のターバンみないなの巻いてMステに出てたことがあって、
「カ、カレーでインド!?」ってBBS騒然!みたいな^^ゞ
攻めてたよね、嵐^^
映画のエンディング映像で、5人が1列に並んでただ歩いてるのに楽しそうでちょっとキュンってなって、
で、チュウがハルにちょっかい出してるとこでフフフvってなる。
っていっても、映画のためだけに遠征はできなくて見られたのはDVDが発売されてから。
すごく待ち遠しかったなぁ・・・。
3104コンで上京したときに八潮団地のロケ地巡り(映画では「八塩」だけど実際のロケ地は「八潮」)したのも思い出^^


【とまどいながら】
もう、大っっっ好き!
「言葉にできないほど…」って智さんのソロの「ほ」のとことかね、何度聴いても(〃u〃)ってなる。
このニッキにもたびたび書いてるけど、このCDは冬テイストの4曲入りのマキシシングルで、どの曲も全部いいの^^
ちなみに「よいこの味方」のプロデューサーさんは、主題歌に「とまどい〜」を推したくせに、「冬のニオイ」の方を毎回絶賛するって翔くんがこぼしてたなぁ^^ゞ
また、PVの5人のビジュアルが瞬間最大風速ばりに美麗で、智さんの手のアップ映像もあって、ほんとに好きv
歌番組には、生成り〜ベージュのやわらかな印象の衣装で出演してて、いつも雅紀が大きめに開いたラウンドネックのカットソーでね、これが似合ってたの。
智さんは前髪アリ・襟足長めの髪が白い肌に映えて、少し大人っぽくて綺麗だったなぁ…。
Cの嵐!」では、智さんと雅紀がドラマ現場に出向いて、共演者さんや子どもたちから翔くんへの苦情を訊いたよね。
髭は家で剃ってこい、とか(爆)
余談だけど、このときの子どもたちの中には、もりさこえいちゃんとかふくだまゆこちゃんとかいて、今でも見かけるたびに大きくなったなぁ〜って思っちゃう(って、翔くんも、それが嬉しいって言ってたよね)


【ハダシの未来】
とにかく智さんがず―――っと歌っている曲。
あぁ、嵐の歌声は智さんが支えてるんだなぁって、それが嬉しい智ファンです。
たっくさんの候補曲の中からコンペで選ばれたコカコーラのCMソング。
この曲を作った方のお父さまっていうのが、実はそのコカコーラの初代CMソングを作った方で、
だからCM曲に選ばれたことがすごくうれしかったって、blogに書いてらっしゃった。
(そして、嵐コンで会場中が振り付けを一緒に踊ってるのを見て感激した、とも書いてらした)
ライブの定番だからいろんな衣装の5人が次々と思い浮かぶし、
間奏のとこでぎゅっと固まった後でマイクのとこに戻るときに、広い会場だと端っこの智さんの移動距離がハンパなくて、間に合う?間に合う??ってちょっとハラハラしたり(笑)って思い出もあり。
とはいえ。
やっぱ、この曲は、PVだよね♪
雨が降ってロケできないからって、急きょ予定を変更してホテルの部屋で撮ったってヤツ。
5人がこちゃっとしてて、もきゅもきゅしてて、超カワイイ〜.+:。(≧∇≦)゜.+:。
お金なんてかけなくても嵐がそこにいてきゃっきゃしてるの見てるだけでこんなシアワセになれるんだねって見本のようなPV。
お風呂でシャワーヘッド持って“熱唱”してる智さんが、ものっすごい低反発素材っぽくて、ものっすごいカワイイ…あの低反発っぽさってなんなんだろね、ぎゅってしたい――(〃∇〃)♪


【言葉よりも大切なもの】
「STUND UP↑」も大好きだった^^
そして、ドラマロケ地の商店街で雨天決行で撮ったPVがまためっちゃかわいくて楽しくてv
キレイなおねーさんにひまわり差し出して身体斜め気味にふら〜っとついていくサトさん、最高!
最後あたりの山っこにも(〃∇〃)♪ってなるv
旦那的には、Dの嵐の企画で目黒兄やんがライブで一緒に踊ったのを思い出す曲らしく…。
オパール加工の布地にスーッとハサミを入れるみたいに始まる智さんの声が好き(すんごいわかりにくい例えだな;;;)
あの、冒頭のソロんとこ、レコーディングのとき「あまり強くなりすぎても違う気がして、微妙なとこを調節してたの」って智さんが言ってて、そんなほわんほわんな口調でなんちゅう高度なことを!って、あぁこの人ったらほんとに…って。惚れ直すよね。


【PIKA☆☆NCHI DOUBLE】
何がイチバン印象的って、ピカダブに関しては“初披露Mステ事件”だよね^^ゞ
ほんとに初めて新曲を披露するにあたり、
なんと生歌! 
そして、5人連鎖ソロがびっっっくりするくらい音程がとれてない…頼みの智さんまでも!
直後のBBSでは、思わずTVを消音にした、とか、なんてチャレンジャー!とか、もう死屍累々状態で。
でも、自分たちの生の声で聴かせてあげたいって5人の気持ちは、すっごく嬉しかったの。
おととしの京セラドームでピカダブ聴きながら、お友達と「これ、生歌だよね」「うまくなったね…」「ほんとだね…」とついつい感動してしまった^^ゞ
とかなんとか言いながらも、とても好きな曲だったりする。
笑顔で歌いながらも、歌詞にきゅぅぅぅんってなるよね。
そして、ライブで聴くときは、たとえ嵐が踊ってなくても「さ〜わぎ〜だす〜」のとこで手をそよそよする振りをしてしまう条件反射^^ゞ
歌番組は、全員おそろいのカーキのシャツ&パンツで、智さんは濃い目の栗色のつんつんヘア(短め前髪つきv)
智さんって、カーキ色のシャツ、似合うんだよねv
「終わったはずの夢がまた〜」のとこで、センターの智さんが首をクッってやって4人がバラける振り付けがめっちゃ好き♪ あの“クッ”がね、カッコイイんだもん〜〜v


【瞳の中のGalaxy】
当時、嵐友さんの間では通称「ひとギャラ」だと教えられたんだけど、ワタシ、それ、無理だったなぁ^^ゞ
今でも略して呼ぶ時には「ギャラクシー」って呼ぶ。(そういうの、私、けっこうあって…いつかまとめて書きたいなぁって思ってるの。「言える言えないの境界線」?)
南くんの恋人」は、ちえみちゃんを覗き込む南くんの表情がすごくやさしくてきゅんってなるし、深キョンもめっちゃ可愛いし…ツッコミどころの多いストーリーも、ま、いっか!って思えちゃう感じだったなぁ^^
この曲のPVは、音を倍速で流して撮った映像をスロー(通常速度)に戻す方法で撮影されてるので、
どことな〜くファンタジックな感じに仕上がってるよね。
webのPVレポで、映像チェックの際に、智さんのソロカットを見た潤が「フフッ…やさしい…」って呟いたってエピソードがお気に入りv
ほんとに、この智さんの表情がねぇ、やさしくて。
ひだまりの中のやさしさじゃなくて、深〜い宇宙の群青色に吸いこまれそうな透明感のあるやさしさで。好きだったな☆*°


【HERO】
日テレ系オリンピック応援songなんだけど、最初に聴いた時にはあんまピンとこなくて。
でも、ライブや(あの浴衣の衣装、めちゃめちゃ好きだったなぁv)24時間テレビでの記憶がプラスされることで、特別な曲になったよね。
聴くと、「誘うDVD」の山っこハグとか(自分が実際に見たライブの記憶よりもこっちの方が浮かんじゃうって、どんだけ山っこ脳なんだっていうね^^ゞ)、
24時間テレビの黄色いTシャツ姿で雅紀のお手紙を聞いてる4人とか、涙こらえながら雅紀とガシッと抱き合う翔くんとか、
ぶわ〜〜っと浮かんできて、胸がぎゅってなる。

 自己満足ライナーノーツ その1はこちら



【2008年の今日はこんな日でした】