温泉~^^

去年、冠婚葬祭の互助会に加入したら特典の1つに系列ホテルのペア宿泊券がついてきた。
その有効期限が1月末だったので、こりゃ使わないともったいないってことで、先週はダンナと、そしてそれがすごく良かったので急きょ今週は母と湯田温泉に一泊旅行に行ってきた。
ダンナと二人で用事のない旅行に行くの、考えてみれば初めてかも(←わたしが遠征ばかりしてたもんで^^ゞ)

雨の予報も曇りに変わってイイ感じ。
ノープランの”ゆる旅”だけど、1つだけ決めてたのが新山口の駅前にある回転寿司でランチ食べること!
NETで調べたら駅前のホテルの1階にあるお店だけど、侮るなかれ、地元のタクシー運転手さんもおススメなの。
ランチ営業の始まる11時半に着く新幹線を選んで臨んだのだ!

「たかくら」さん。

お客さんのほとんどが注文する「まかない丼」(味噌汁付き700円)を、プラス200円で貝汁に変更したもの。
この貝汁がねぇ、笑うくらいアサリが入ってるの。数えたけど27コ過ぎたくらいからわかんなくなっちゃった。しかもめっちゃ美味しい(〃∇〃)♪
回ってるお皿も珍しいものばかりなので、この際!とナマコの軍艦・くじらのさえずり・金太郎の炙り・・・といただいてもう、おなか張り裂けそう!

そこからバスで湯田温泉へ。
チェックインまで時間もあったので、ホテルに荷物預けて、再びバスで山口市内に行ってみたよ。


瑠璃光寺の五重の塔。
午後の柔らかな日差しに映えて、美しかったーー!

温泉は、種田山頭火にちなんだ「千人湯」。
美肌の湯、なんですって。 露天風呂とか、久しぶり~めっちゃのんびり♪

無料チケットに食事は含まれないので、ダンナと行ったときは和洋コース、母のときは和食のコースを選んだのだけど、
この季節の山口県、やっぱふぐ刺しとふぐちりはマストで出てくるよねv

一人でこんなにふぐ刺し食べるの初めてかもv
蟹釜飯もあって、もう、大満足の晩ご飯だった。

翌日は、徳山に移動してチョイ乗りバスで8分の動物園に行ってみたよ。
息子たちが小さい時に行ったきりだったけど、いま、大きなリニューアルの最中でレッサーパンダ舎がすげー綺麗になってたΣ(・ω・ノ)ノ!

そして、徳山は童謡「ぞうさん」の作詞者まどみちおの故郷なので、象舎も段階的に改装中。現段階でも充分すごいと思うけど令和3年に完成したら西日本最大の規模になるんですって。
徳山駅もキレイになってて、エキナカに蔦屋書店と雰囲気そのままにつながった市立図書館があってね、「買う」と「借りる」スペースが融合しててスタバのドリンク飲みながら本を選べるの。すごくない?

母とは、広島からホテル前まで直行の高速バスがあったので、それで行ってみたよ。
湯田は、40年前に父が単身赴任してたので母にとっては思い出の地。
当時とはずいぶん変わってるけど、それでも終始楽しそうで、連れてって良かったなぁ(疲れたけど;;)

バスの出発時間が早かったので、母とはあちこち行かずに「きつねの足跡」で足湯。
裾が濡れるのを気にせず足湯に入れる湯着が借りられるから、着せてみた。

桜のころもきれいみたいだから、また来たいなぁ、湯田温泉^^
【10年前の今日はこんな日でした】