初盆/お礼とお返事

毎年恒例の、ダンナの田舎でのお盆会。
今年は義兄の初盆なので、お墓には伯父たちが白い灯篭を供えてくれていた。
広島地方の浄土真宗(安芸門徒)の風習で、お盆にはお墓に色とりどりの灯篭が立てられてそれは賑やかで、初盆には白いものを立てるの。
7月になるとスーパーでもコンビニでも灯篭が並び始めて、あぁ今年も夏が来たなぁと思う。

草むらに赤とんぼがたくさん飛んでて、馬に乗った大膳を思い出して、また忍びたくなってしまったよ^^ゞ

 ☆ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜

各地で「忍び〜」の応援上映、決まってますね^^
私ももう一回、今度はめちゃ盛り上がってる会場でわーきゃーしてみたいなぁ…なんて思いつつ、さすがに家族の手前、映画で(しかも地元で参加してるのに)遠征はできず;;

はてなスターweb拍手、どうもありがとうございました。
お声かけてくださった方、お返事、続きからご覧ください。

♪アピスさん
応援上映、その後、決心されましたか?
広島も平日だったので、仕事終わりで少し遅れて参加された方もいらっしゃいましたよ^^ そして、お一人参加の方も少なくない感じでした。
自分がそこまでノレなくても、みんなが作品を愛して楽しんでるのを感じることができるだけで、手拍子してるだけでなんだか嬉しかったです^^
こんな経験、めったにできないんで、智さんが作ってくれたチャンス、ご都合がつけば参加してみるのもいいかもしれませんよ?٩(ˊᗜˋ*)و

♪みーさん
わたし、高校時代、剣道部でした。
冬は部室にかけていた胴着の汗が凍ってバシバシになるし、夏は臭いし・・・でも、楽しかったです、めちゃめちゃ弱かったですけど^^ゞ
我が家の次男、11日の仕事終わりで帰ってきて、デートに友達とランチ、美容院、飲み会・・・と、親戚の集まり以外は、ほぼ出ずっぱり。15日からは沖縄旅行に出発。エンジョイしてますよー!
みーさんの次男くんのハードな計画にも苦笑しちゃいましたが、次男坊って、そんな感じなんでしょうか・・・あ、翔さんは長男だ(爆)
みーさんも、帰省、道中、ご無事で。決して事故ってはなりませぬぞ。平楽寺でお帰りをお待ちしております^^

【2016年の今日はこんな日でした】
【10年前の今日はこんな日でした】