水漏れ工事200万!?Σ( ̄□ ̄;)

会社帰りに美容院に行って、バスで帰る前に腹ごしらえ(空腹で乗ると酔うの;;)を…と、美味しい立ち喰い寿司屋さんに向かいながら、実家に電話してみた。
おととい、いっぱい歩いたから疲れて寝込んでないかしらん、と思って。
ま、翌日はダウンしてたみたいだけど「楽しかったね^^」って言うから、「また行こうね」なんて話をして、電話切ろうとしたときに、いきなり声が暗くなって。
「わたしゃあ、ちょっと失敗したかなぁと思うんよ、あんたに電話せんといけんと思いよったんじゃけど…」って。

近所の人のところに排水管の掃除が来てかたら、ウチもしてもらおうと思ってお願いした、と(え――・・・;;)
床下とか入って、掃除してもらって16,200円払った、と(えぇ――っ;;;)
でも、なんかダメになってるから補修するのに200万円くらいかかるって言われた、と(えぇぇぇぇえええ――――っっっ!!!)
12日に工事に来る、と(ヤバすぎるぅぅぅ!!!)

夜に行くから!と電話を切って、とりあえず落ち着こうとお寿司屋さんへ(そこは、食べる自分^^ゞ)
ため息交じりでお寿司食べてバスで帰宅し、実家へダッシュ

「高圧洗浄報告書」なるものを見たら『点検状況 NG 台所・洗面所・風呂 被害甚大』ってあって、
いやいやいや、そこまでじゃなかろーよ。
すぐに、書いてある会社を調べたら、2年前に登記してた。むむ、ご新規参入か。
電話したら、まず、「はい。」って出てくるの。普通の会社なら名乗るやろ! 
「このお電話、どちらに繋がってますか?」と尋ねたら初めて社名名乗ったんだけど、
工事の請負をしたのではなく、母が高齢だったためご家族立ち合いでまずは見積もりさてていただく約束をしただけです…とのこと。
母の記憶が曖昧なのをいいことに、うまく繕ってるんじゃないかと思うんだよねー。
「では、その見積もり訪問自体をキャンセルさせていただきます」と断ると、あっさり引き下がられた。
“数撃ちゃ当たる”方式でマズそうな物件からはさっさと手を引いて次のターゲットを狙うんじゃないかと思うんだよねー。

当初約束してた訪問日までは全面的に安心できないけど、とりあえず、危険回避。
甥っ子が卒園するまでは、義妹ちゃんに母の様子見を任せっぱなしだったけど、
この春からは私がもっとちょくちょく気を付けないといけないよなぁ;;
【2016年の今日はこんな日でした】
【10年前の今日はこんな日でした】