お墓参り&おかいものmemo

夜におっかけ再生で「授業」を見たあと(智さん、美人さんだったぁv)電源OFF状態になってそのまま寝ちゃってたー^^ゞ
というわけで、日付詐称で振り返る土曜日。


12日が義父の17回忌ってことで、お墓参りに行ってきた。
お盆にもお彼岸にも行けてなかったから久しぶり。
久しぶりにお参りしたのに、1号の就職、旦那の仕事、2号の学校生活、嵐(←え)と私の健康…と、ご先祖様にはお願いばかりで申し訳なく…^^ゞ
墓守をしてくれてる叔父さんのとこにも寄って、お仏壇にもお土産をお供えしてちょこっとお話して帰ったの。


   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜


旦那の田舎(湯の山温泉の奥)あたりは、桜が満開で、すっごく綺麗だったぁ^^
道すがら、目に付いたのが「空口ママのみるく工房」(佐伯区湯来町伏谷)。
訊けば数年前からひっそりあったのだけど、2週間前に店の前にカフェコーナーを増築したばかりなんだって。
だから、いつも通ってたのに気付かなかったのかぁ…。

地元湯来町の牛乳をことこと煮詰めたミルクジャムが看板商品。

写真は、ミニ瓶3種〜「ミルクジャム」「バニラミルクジャム」「ソルトミルクジャム」
試食していちばん美味しかった「プレーンミルクジャム」は大きな瓶も買って食べてるの、食パンがすぐなくなる!
市販品だととろ〜りつややかなのが多いところ、ここのは一見、ピーナツバターみたいな質感。
地元の牛乳と、北海道のてんさい糖&グラニュー糖だけをことこと煮詰めて作ったシンプルな美味しさ♪
瓶がかわいいのは、ミルクコッタ。
で、車の中であっというまに食べちゃったんだけど、どら焼きがねぇ、めちゃめちゃ美味しかった!
2号と私は密りんごと生クリーム、旦那はラムレーズンにしたんだけど、
このラムレーズンが、感動的に美味しかったぁぁ.+:。(≧∇≦)゜.+:。


お墓参りのときには、また寄りたいなv
【2009年の今日はこんな日でした】