初・確定申告

1号が小学生だったころ歯科矯正の高額医療費控除を申告をしたことはあったけど、
平成最後の年になって、ダンナの代理で人生初の確定申告に行ってきた。
いやぁ、老若男女、もんのすごい人数が詰めかけるのね、びっくりΣ( ̄□ ̄;)
事前にいろいろ調べたり問い合わせたりしてもさっぱりワケがわかんなかったけど、もう次からは大丈夫!経験、大事。

・・・とはいえ。
実は、クールポコ的な事態に見舞われまして;; や、見舞われたというか自業自得なんだけど。
『確定申告に行こうと思ったら、マイナンバー通知書を間違ってシュレッダーしちゃったことに気付いた主婦がいたんですってよ』
『ぬぁ~にぃ~!?やっちまったなぁ!女は黙って再発行申請。』

や、先日の彼女来訪に向けて抜本的な片付けをしたときに、うっかり分別の山の裾野で不要書類に紛れてしまったようで;;
もちろん再発行には時間がかかるので、確定申告前にマイナンバー入りの住民票をとって、とりあえずはそれでなんとか。
さすがにダンナには言えないので、明日こっそり区役所に行かねば…;;
2018年の今日はこんな日でした】
【10年前の今日はこんな日でした】