お盆ですね

きのうも実家に行ったくせに、お盆の迎え火って13日の夕方からでもいいみたいだよ〜なんてのんきに買い物の打ち合わせだけして帰ったら、なんの支度もしていないうちに朝イチで従姉妹3人がお参りに来てくれたって母から連絡貰って焦った焦った^^ゞ
「お昼に起きた!今から支度して家を出ます!」とオイオイやっぱりかよ^^ゞなメールがあった2号を3時過ぎに駅に迎えに行き、その後、実家へ。
すでに母が棚に白い布被せて、水の子(キュウリとナスを賽の目に切ってお米と混ぜたもの)やお水をお供えしていたので、あとはお迎えの胡瓜の馬と、お帰りの茄子の牛をつくって、夏野菜を飾り、灯籠を点けて、完成〜写メをおばちゃん(お参りにきてくれた従姉妹のお母さん)に送り、今朝の不行き届きを詫びる・・・ま、おばちゃんもギリギリになってなんとか間に合わせるわたしの性格は良く知っているのでね、きっと苦笑しているだろうなぁ^^ゞ