リカちゃん展♪

きのうのことになるんだけど、Mさんと会社の帰りに
広島SOGOで開催されてる【Girlish Culture〜リカちゃん展】に行ってきたv

「おとなの女性にむけた、いつもと違うリカちゃん展」って銘打ってあるだけあって、
懐かしいリカちゃんたちに「このお洋服、持ってたぁ〜!」ってテンションあがったり
リカちゃんハウスの変遷に時代の流れを感じたり(レンジとか食洗機とか、当時の最先端がいち早く取り入れられてたり)
今のアパレルブランドとのコラボで、すっごいカワイイ服着たリカちゃんに(〃∇〃)♪ってなったり。
すごく見ごたえある「展覧会」だった。


入場時に「お写真もご自由にどうぞ」って言われたので、
Mさんと二人で、自分の持ってた服のリカちゃんやらリカちゃんハウスやら撮りまくり^^ゞ


このコ、私が(たぶん)最初に買ってもらったリカちゃんv

(初代リカちゃんなのが、歳がバレるね、えへへ)


リカちゃんハウス。
Mさんは応接セットが赤かった、と言い、
私は全く応接セットの記憶なし。
説明を読んだら、応接セットは別売りだったΣ( ̄O ̄;)


そして、めっちゃ笑ったのが、コレ。

リカちゃんのお友達的なお人形、その名も「変身パットちゃん」!
うっすら記憶があるワタシ、持ってたような、気も、する。。。


このパットちゃんは、なんと、お面(縁日で売ってるようなぺかぺかで後がゴムのやつ)をつけて別の顔になって、
ドレスも、なんか、ぺりっと剥いだり裏返したりすると、違うテイストのものになる(シンデレラがお姫様に、とか普段着がいきなり祭りの法被に、とか)という
ジャニーズの早替えも真っ青な画期的なお人形なのであ――る!


当時のチラシみたいなのが展示してあって、この文章にまた爆笑!


「パットちゃんはお面をかぶるだけでアッというまに別のかおになっちゃうの・・・面白い・・・サァこんどはだれになろうかな」
「パットちゃんひとつをもっているだけで、二つのお人形を持っているみたい、おとくよ〜」


当時は、このパットちゃん見て「うわぁ〜すごい!」とか素直に思ってたんやろか。
なんか、無垢だったなぁ・・・(とおいめ)

 …*☆。Web拍手お礼 ☆*゜‥
●あらちゃん●
お久しぶり〜とりあえず、メール、するね!


●ゆっこさん●
はて★スタありがとうございます
ドラ焼きに賛同してくださってたのが、ね!でしょでしょ!って嬉しかったです〜(笑)


●19・20日に拍手してくださったみなさま●
どうもありがとうございました
とっても励みになってます^^
    【2008年の今日はこんな日でした】