モンキチョウ♪

こないだ、玄関のプランターミモザに、小さなサナギがくっついてるのを発見した。
よーーく見たら、1つだけじゃなくて6〜7コあって、びっくり。
いつの間に!?
ってか、そんなに葉っぱ食べられてたの知らなかったよ?
そういえばお隣の家のミモザが「完食」状態に葉っぱがなくなってたから、
むこうを食べつくしてから我が家に引っ越してサナギになったのか!??


2号と
「ねぇねぇ、コレ何のサナギかわかる?ちっちゃいからシジミ蝶かなぁ?」
「えーーー? どうせ蛾じゃねぇの?茶色くて細ーいやつとかだよ」
・・・・とか、話してたんだけど。


今日、お昼に玄関開けたら、モンキチョウがほわんほわんって逃げてって、
んん?って思ったものの、
ま、どっかからきたんだろうなぁ〜ってすぐに思い直して。


でもね、ふと見たら、あのサナギの1つがね、羽化の真っ最中で!

羽がまだくるくるっと丸まってて、お花のつぼみみたいだったの。
で、他のサナギのいくつかは、すっかり抜け殻になってた。
さっきのモンキチョウ、やっぱり羽化したてだったのかなぁ^^
ちょっと区役所に行って帰ってきたら、まだ頑張ってた。


しかし、お彼岸も過ぎたこの季節にチョウチョになって、寒くないのかなぁ(←ちょっぴり親心)