ARASHI LIVE TOUR 2017-2018「untitled」@東京(17/12/2・3)

月日はびゅんびゅん過ぎちゃって、東京ドームに行ってから2ヶ月経っちゃうっていう、今さら感超な自分用メモ;;
でも、とりあえず、行ったんだって覚書だけでも残しときたい…。


3時にはドームに着いたんだけど、その時点でグッズは2時間以上の待ち時間。かなり厳しそう。
ドーム内でもすべてのグッズが買えるってスタッフさんが言うので、入場ゲート前で4時の開場まで待つことに。
入ったらいきなり目の前がグッズ売り場で、即、購入完了。すべての会場でこうしてほしいなぁ。

今回のunコンは、組みあがったセットもシンプルで、そのぶん大型スクリーンと制御ライトが「セット」としてとても大きな役割を果たしてた印象。
映像も凝っててね、どこまで進化してくんだろう…って圧倒された。
今回は土曜日が1塁側4階15列・日曜日が1塁側4階24列という同じようなお星さま席だったんで、制御ライトの素晴らしさと巨大ビジョンの威力をすんごい体感できたよ^^ゞ


お馴染みになりすぎた感も否めないコンセプト映像からOpening、そこから本編、という構成も、今回は一味違ってたね。
転換部分のブリッジとして、ひとつの物語(出会って、心を通わせて、でも別れて、また未来へと歩き出す)をイメージ映像と5人のナレーションで全編を通して少しずつ綴っていく構成で。
語り掛ける文章は、嵐の曲の歌詞が鏤められているから、お昼に原稿見たらきっとクサいんだろーなと思うけど、
5人の声がねぇ、おっそろしくイケボで! おっそろしく演技派で!
あっさりとストーリーの世界観にひきずりこんじゃうんだよね。
智さんの、甘く滴るようなナレーション・・・どんなカオで読んでるの?
恋愛ドラマ、バッチリできるじゃん・・・!

以下、ざざっとセットリスト覚書&ちょっぴり印象メモ。

★Green Light★
★I’ll be there★
この曲で、いきなりメインステの背景が全面ビジョンに! 白い背景に赤い衣装のでっかい智さんがスピードスケーターみたいに身体を斜めにして出現したから、びっくり! サンタさんみたい♪ ってか、めっちゃでっかい。
あんなに大きくなっても耐えられるくらい嵐ってイケメンなんだなぁ・・・とあらためて(自分が映ることを想像したらおぞましかった;;)
★風雲★
★Attack it!★
イントロ流れた瞬間にアガルよね。国立思い出す――!タノシイ――っ!
【定例ご挨拶】
★Happiness★
UB(相葉、二宮)
ペアダンスってどんなん?って思ってたら、めっちゃ可愛いかった。
これはにのあいすきーさんはたまらんでしょ! めっちゃ可愛い。
Come Back (櫻井、松本)
夜の影(大野、二宮、松本)
レッスン場でダンサーたちがそれぞれ準備してる中、振付師が登場して…っていうプレゾン99のオープニングを思い出すような演出にワクワク。
すぐに智さんの振り付けだ!ってわかるダンス。オトナっぽっくて艶っぽくて、息遣いまで聴こえてきそうなダンス。
バズりNight (大野、櫻井、相葉)
いきなり映し出されるLINE風のヲタ会話に爆笑!雅紀上手すぎ!そして翔さんのトトロ再び!
ヲタク3人組が愛おしいわーvと思ってたら、
懐かしいヲタ芸(G嵐思い出すよね)!
・・・からの、まさかの伝説のアイドル出現Σ(・ω・ノ)ノ! 
なにあれめっちゃ可愛いぃぃいいいい!!!
足元の髪の毛がヤマタノオロチ状態だけど、とにかくカワイイ!
カツラ脱いでも、ほやほや〜んとしてる青いコ、ひたすらおぼこくて可愛いんですけど!
【ミニMC】
ここで、ツアーT着たにの潤がチャチャ入れに登場して、ひとしきりユニット曲にまつわるお話を。
土曜日の伝説の緑のコはメガネっ子だったんだけど、あれ、外し忘れだったんだね^^ゞ

ここで、ブリッジの映像&ナレーションなんだけど、
「僕らがつないでいく…」というフレーズが印象的で、あ、ひょっとして次は…と期待したら。
メインステ中央の高い位置でうずくまる蒼いカタマリがひとつ。
アクセント音に合わせてマリオネットが動き始めて気づく。・・・智さんだ!!
本当に糸で手繰られているようなの。人ってあんなふうに低く跪いた姿勢から一瞬で立てるものなの?
ライトに照らされた顔は白くて無表情で、とても、綺麗で。
操られていたマリオネットは、自らの意思を持って糸を断ち切って歩き始めて・・・そして始まった曲が
★つなぐ★
5人デザイン違いの、つややかなネイビーのコート衣装は和の要素のある軍服風で、こーれが泣きたいくらいカッコよくて!
もっと見ていたいのに、1曲だけで脱いじゃうの。もったいないけど、でも、「つなぐ」のためだけの衣装だって思うと、トクベツ感あって贅沢だよね。 

★抱擁★
★お気に召すまま★
★Better sweet★
★GUTS!★

前半最後の曲です・・・って潤ちゃんの紹介で、あらためて歌い出すの、良いよね^^
★Doors〜勇気の軌跡〜★

【MC】

★Sugar★
大好きな曲。もっとアダルティな衣装でやるのかと思ったら、白×ベージュのカジュアルな感じだったね。山っこのフードがかわいかったv
★NOW or NEVER★
★Pray★
★光★
★君のために僕がいる★
PIKA★★NCHI DOUBLE
★ハダシの未来★
★Believe★
しっかり踊ってくれたの嬉しかったな^^
★Monster★
★A・RA・SHI★

★Song for you★
赤いコート衣装がオスカルっぽくてめちゃカッコイイの。
最初の智ソロが会場にひたひたと沁みわたっていくのが見えるみたいだった。
そこから、にのあいパート。
上手(かみて)で激しくおどるにのあいの方を向いたまま、智さんがすーっすーっと後ずさりして、スッと奈落に消えて行ったんだけど、小さな四角の定位置の真ん中に足元を見ることもなく立てるの、すごいなぁって思ったの。
そして、翔潤パート…と、続いてくんだけど、まるでミュージカルだよね。映像もすごく凝ってた!
ジャズっぽい流麗なダンスだと、翻るコートの裾がすばらしくカッコよくて!
っていうか、泣くよね、この曲。
曲中に、少年隊のショーみたいな一言ずつ分担しての口上的な挨拶あり。

★「未完」★

−アンコール−

ワイルド・アット・ハート
サクラ咲ケ
★彼方へ★
銀テ発射されたときに、テープの届かないスタンドの上段にめいっぱい手を振ってくれた翔くんにじーん…。

一旦退場・・・からの、

★カンパイ・ソング★
いやぁ、楽しい! ビールよりも日本酒派だけど「ビールの人ぉ?」って訊かれたら「はーい!」って答えちゃうし、終電だって言われたら「えー…」って言っちゃうよね(笑)
今回のペンライト、ちょっとデカいよねって思ったけど「バズりNIGHT」では赤巻紙青巻紙黄巻紙になり、「カンパイ・ソング」では黄色く光ってビールになり・・・とめちゃ使えるコだった!
ラスト「オレたちの名前はなーんだ!?」って訊かれたときにね、両隣のSみみちゃんSイさんと嵐みたいに手を繋いで「あらしーーーっ!」って叫ぶと、ちょっと泣きそうになるよね。

すごく楽しかったし、いっぱい魅せてもらった。
繰り返し観たいシーンがいっぱいだよ。
早く、映像化してね。
 
最後に、今回あまりな天空席だったから結局使わなかったウチワをぺたり。12月2日の時点ではまだ旬だった「海釣地蔵」(´・∀・`)


【2017年の今日はこんな日でした】
【10年前の今日はこんな日でした】