字幕鑑賞

お忍びキャンペーン・エリア1位のポスター、ちゃんと飾ってあった♪
前売り特典のクリアファイルみたいに、銀光りした背景の無門さま。
中学生くらいの女の子たちが嬉しそうに眺めてたりして、それを嬉しそうに眺めてるわたし、の図…怪しいかしら;;


せっかくのレディスデーなので、真ん中あたりにあるちょっと広めのシートを選んでみたよ。
字幕・・・思ったより見やすくって内容もよりスッキリ頭に入ってくる感じで、イイかも!

ずっと疑問に感じてた、凛姫の「ようも父上をッ!」のくだりでの、信雄の「おのれがつまに何をするッ」のセリフ。
「妻」じゃ、なかったんだね!
「夫」と書いて「つま」と読むんだ!
それで意味が通るわ、スッキリ!(←原作読んで確かめろよってハナシなんだけどね、それができないまま、ずっと「?」だったの)

そして、命を下された時の「おう!」が「応!」表記だったのも、なるほど!時代劇っぽい!って感動。
一方で、築城に参じるものには銭が出る!ってときの下忍衆の「おう」は「おーっ!」って叫びなのも、クスッとなった^^

【2016年の今日はこんな日でした】
【10年前の今日はこんな日でした】