母とでかける

気になりながらここんとこ声かけていなかった母に、お昼ご飯後に電話。
「どっかドライブ、行かん?」と訊いてみたら、
「ほうじゃね^^」と意外な返事。
しかも、買い物して病院で薬もらってきたばっかで疲れたけぇ横になっとったんよ、というわりに、
「母さんのお昼ご飯はコンビニでおむすびでも買っていくけぇ、すぐ出れる?」と訊いたら、
「わかった、じゃぁお願いね」と、めっちゃすんなり。
いつもなら、電話切った直後に“やっぱたいぎいけぇやめとくわ”って電話かかってまるめこんで連れ出すパターンなのに、びっくり!

近場で、ダンナも行ってみたかったという呉の「大和ミュージアム」と「てつのくじら館」に行ってみたよ。
大和ミュージアムは、来館者が多くてびっくり!解説員のおじさまたちが熱心に案内してくださってたり、任天堂DS持ってると案内音声を無料ダウンロードできたりと充実してる。 戦争というつらい記憶の数々だけど、展示室を出て大きなガラス張りの窓の外の広場と海の光景になんか救われる感じ。3階にはこどもも遊べて学べる広いコーナーがあって、息子sが小さい時なら通ってたかもなぁ^^
全身写真撮ったら、自分がまんまるでフクロウみたいで愕然Σ( ̄□ ̄;) や、やせねば…。


お向かいにある、海上自衛隊の「てつのくじら館」は入場無料。ここ、めっちゃいい。
海に沈んでいる機雷を探して爆破駆除する「掃海」作業のことや、潜水艦のあれこれを展示していて、どーんと正面に横たわってる実際の潜水艦の中にも入れるという充実の展示。私たちの知らないところで、わたしたちの安全のために、こんな狭くて入り組んだ潜水艦の中で働いてる方々がいるんだなぁ…。

夜は、ゆめタウンで釜飯食べて(ゴチになって)帰ったよ。
「月に1〜2回は外食すると楽しいね^^」と母。
初物の松茸釜飯にニコニコだった。
涼しくなったらまた出かけよう^^

【2015年の今日はこんな日でした】