厳戒態勢

出勤するときにはすでに、こんなとこから!?こんなところまで!?ってくらい中区へ入る道路の入り口に封鎖検問用のスライドゲートがスタンバイされてて、あぁいよいよ今日なんだ…ってあらためて。
今回のオバマ大統領の広島訪問のあおりで、週末に市民球場跡地で開催される予定だったロハスフェスタが急きょ中止になっちゃってね、もう、ずいぶん前から(っていうか、去年からだよ!)M井さんと一緒に行こうねって楽しみにしてたのでがっかり感ハンパなかったんだけどね(´・ω・`)
平和公園は会社の近くなので、帰りにすっごいものものしい雰囲気で、単純にワクワクしたり、パン屋さんでコーヒー飲みながら、安倍首相の乗ってるであろうヘリが飛んでくのを見て友達とLINEしたり…と、すっごく軽いノリで過ごしていたのだけど。
それでも、やっぱり、広島で生まれて広島で育ってきた人間なんだよね。
帰っていちばんにテレビをつけて、平和公園に向かう車列の中継からずっと見てしまう。あぁ、献花の時に頭下げないのもそこだけ切り取られて「謝罪した」と報道されないためなんだろうなぁ…と思ったけど、被爆者の方と対話されているときに笑顔が見られて、とりわけ坪井さんがすっごく晴れやかなお顔されてるの見たら、泣けてしまった。
短い滞在だったけど、それでも、大きな訪問だよね。
たいせつな一日に、立ち合えてよかった。

で、
もう1つの重要案件の日ですが。

ワクワク学校当落。
ワタクシ、安定の不合格でした;;
ずっとつながらなかった電話申し込み分の最後の確認を深夜にしたときの「・・・ですよね。」感。
あとはSイさんからの結果待ち、お願い獲れててっ(>人<;)

【2015年の今日はこんな日でした】