1日遅れで感謝された話

先週2号が帰省してた時に、衝撃的な告白を聞いた。

「オレさぁ、母の日に母さんにプレゼントする風習があるってこないだ初めて知ったんよ」

・・・・は? ぇえええ!?
いやいやいや、母さんずっと母の日にはおばあちゃんに贈り物しよったでしょ?
ってか、アンタだって留守家庭子ども会とかで母の日にちょっとした工作とカード作ってたやんか!?

どうやらあんま関心がなかったから、長年しゅるしゅる〜っと流れていってたようで。
ヤツの無関心さたるや、びっくりを通り越して感心するレベル。
そりゃこれまで母の日だからってなんのトクベツ感もないはずだよね。
ってか、これって絶対ダンナのせいだと思うなぁ・・・ふつうは小さいころにお父さんが先導するもんだよね?
うちの旦那から母の日になんかしてもらったことないもんなー。
まぁ、前は5月って智さんの舞台があったり夏コンの発表あったりしたから、母の日のプレゼントは遠征させてもらうこと…って言ってた私にも責任の一端はあるのか?


まぁ、そんな2号だけど、たぶん、こないだデートした時に彼女が母の日のプレゼントを買ったんで、それで気づいたんじゃないかと母は予想しているわけで。

「今年の母の日っていつだっけ? 10日なんや? ふーん…」
などと認識したわりには、なーーーーーーんも音沙汰ないまま過ぎてった日曜日。

本日、6月の大阪遠征のときに泊めてねってLINEした際に
(チケット、取れるのか!?問題はいったん置いといて)
一応ね、感謝してもらいましたよ。

『こないだ就活の筆記試験で

やぶさかではない

を使った文章が出て、母さんの普段の言葉遣いが役に立ったよ 笑
母さんの口以外から聞いたことないもん 笑
さんきゅー 笑 』

たしかに、とん○るずの歌で知って以来、わりと使ってるけど。
感謝するとこソコかいっっ!
お母さんいつもありがとう、とか言ってみろやー!

【2014年の今日はこんな日でした】