ドライフラワー始めました

眠い。
とにかく眠くて、いくらでも寝られる感じ。
・・・ゲンジツトウヒ、なのかしらん^^ゞ
勉強はぼちぼちやってて、
嵐ゴトは追えてるけどBLAST本編はまだ観れてない状況。

そんな、ゲンジツトウヒの一環で(← )
シリカゲルを買いました♪

レジンに封入するドライフラワーも自分で作ったら安上がりで楽しいんじゃね?ということで^^
某○ザワヤとか某ハ○ズとか、智さんも御用達のお店をいろいろ見た結果、
やはりAmazonさんがいちばん安かった。
これ↓

豊田化工 ドライフラワー用乾燥剤1kg

豊田化工 ドライフラワー用乾燥剤1kg

ドライフラワー用のものは粒子がとても細かくて、花びらの隙間にも入るので綺麗に乾燥するの。
夕方から、早速、着手。
家の植木鉢のビオラやパンジー、実家からもらってきた父のお供え花のスプレー菊、道端で摘んできたシロツメクサ…と内情を明かすとずいぶんと夢のないエントリーだけど、
こーれが、なっかなか♪

タッパーにシリカゲルを敷いて、そこにお花を入れ、
上からもやさしくシリカゲルを振りかけて完全に覆ったら
そのまま電子レンジ500Wで40秒くらいチンするだけ!
(お花によって状況を見ながら加熱時間は加減。やりすぎると焦げちゃうんだって)
めっちゃ簡単。すぐできるから楽しい〜♪
シリカゲルは何度でも使えるから、そのままタッパーの蓋閉めて保存できるの。

これをソフトレジンでコーティングしてアクセサリーつくりたいなぁvとか
小瓶に詰めてもかわいいかなぁvとか
想像するとワクワクしちゃう。
・・・・・勉強も、がんばろ。

【2014年の今日はこんな日でした】