3.11

あれから4年。
小田さんの「その日が来るまで」のやさしい歌声を聴きながら過ごした一日。

2時46分に、職場のみんなで東に向かって黙とうした。
Yahoo!で「3.11」を検索して募金してもらった。
マックスバリュで買い物してレシートを震災支援のBOXに入れた。
宮城の会社のお菓子を買った・・・あ、でも、これは美味しくて好きだからなんだけど。

「ボクには歌うことしかできないけど」って小田さんの歌詞。
智さんのラジオのレポ読みながら、私にできることってなんだろうって考える。
ときどき少し寒いけれど穏やかな瀬戸内でのほほんと暮らしてる自分が「できることってなんだろう」って考えること自体がおこがましい気もしてしまうのだけれど。
3月だけじゃなくて、心の隅っこでいつでもずっと小さくても意識していることくらいしかできないのだけど。

あのころを思い出す時に浮かぶのが、嵐のauのCM。
「僕たちはつながっている」って優しい目で空を見上げる横顔。
まだ、iPhoneが少数派だったんだよなぁ、あのころ。
そう思うと、4年って歳月は長いのだけど、
でも、まだまだ4年、なんだろうと思う。


実はまだ行ったことがない東北地方。
子どもが大きくなったらグランディの嵐コンに行きたいなぁって思ってる間に、
嵐はドームでしかやってくれなくなっちゃって(苦笑)
でも、いつか、嵐コンじゃなくても、旅行したい。2号が卒業したら貯金しなくちゃ。

【2014年の今日はこんな日でした】