NFJ★

家族そろって観たよ、雅紀の「ニッポンFOODジャーナル」。
すっげぇ報道番組テイストのセットに、スーツでキャスター然とした雅紀のご挨拶。
なんだけど。
なんだけどバックに背負った番組ロゴはお箸のマークだし、ご挨拶してる雅紀の雰囲気もどことなくほわっとコント風味入ってるし。
NHKなのに、ゆる〜〜〜い!
また、薫堂さんが若干深夜番組の香りだし、女性アナもけっこうふわっとしてるし。
実は、雅紀も薫堂さんも女性アナも、けっこうすごい人たちのはずなんだけど、そこが集結してあえてふわっと創るゼイタクさっていうか。
そこが、薫堂さんの手腕なんだろうな。
ユルいニュースの中に、上手に、新しかったりためになったりすることを鏤めて、雅紀の雰囲気でかしこまりすぎることなく気楽に見てるうちに、ちゃんと心に落とし込む。
不定期でもいいから、この先も続いていったらいいのにな^^


筍のくだり、料理人さんが登場した瞬間に、あ、この人見たことある…壬生のご主人だぁ!ってテンション上がっちゃった。
焼きたけのこ、雅紀、食べたんだね。
っていうことは、あのロケのあと、お月謝払って食のお勉強に通い始めたのかな…メンバーみんなそうしたのかな。 まぐろだしに癒されてた智さんも、通えてたらいいけどなぁ…。

「マナブ」の包丁作りも、すげーすげー言いながら見たよ。包丁を手作りってすごい着眼点。できるんだねぇ…っていうかやらせてくださるんだねぇ…でも職人さんの技術って、すごい。


  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜

「がっつ!」
2号を駅に送っていった帰りに、閉店間際のパルコに駆け込んでお迎えしてきたよ。
webのレポを読みながらMV見ると、ますます楽しいね♪

【2013年の今日はこんな日でした】