智さん雑誌(AneCanとかSCawaiiとか日経エンタとか)

週明けから暖かくなるなんてウソじゃん〜〜まだ寒い〜〜!な月曜日。
本屋さんにも寄ってきた。HDDの方は恐ろしい事態になってるよー火曜日にはお手入れしなくっちゃ!

★アネキャン
グラビアの智さんがね、不思議な感じ。
同じ衣装で、同じように寝そべっているのに、
腕枕してるのは綺麗な男性だけど、
腹ばいになってる全身SHOTの方は美人さんって感じ。
なんだか、男女の双子みたい。
主に向けているのがお顔の右側と左側っていう差からくるのかなぁ、この印象の違いって…。

★Scawaiiは“SuっげぇCaワイイ”
おっきなディバックをゆるく背負ったサイドからの全身SHOTの可愛らしさったら!!!
刈り上がったうなじと細い首、細い脚。
めちゃめちゃcute♪
この衣装、レディスなのかな〜と思ったら、男性のスタイリストさんの私物だった。
暖色系、似合うよね、智さん^^

日経エンタ
写真はね、柔らかな美しさをまとった大人の男性って感じでね、等身大なんだろうなぁこんな表情…って思う。お仕事で「カワイイ」を演じてない顔。もちろん、ふとした瞬間に漏れるあの可愛らしさは本物だと思うけど、きっと現場で会う智さんは、TVからみんなが感じるカワイイ印象よりずっと物静かな大人の男性なんだろうなって思うんだ。薫風のDVDの特典映像で、個展のメイキングを見た時にね、智さんのスイッチって2段階なんだなぁって思ったの。カメラを全く意識してない設営とかの表情はすごく男臭いの。で、カメラが入ってるのを意識したメイキング撮影の時にはちゃんと「アイドルの素顔」の顔になる。でもって、撮影となると、すっげぇターボ全開でかわいくなるんだもん。

あとね、死神くんの撮影現場の小さなSHOTいっぱいのヤツ。
お顔が見えると可愛らしいのに、表情が見えなくなった途端にカラダが雄弁に内に秘めた色気を語りだすなぁって思う。
63ページのモニターに映ってるのとか、64ページの逆光だったり俯いてたりで表情が見えないのとか・・・佇まいだけで色香が滴る。踊る人、だからかな…。

テキストも、すごく良かった。
いろいろと触れたいところはあるんだけれど、あえて1つだけ選ぶとしたら、

『僕のダンスが一番特徴ないと思います』
『4人のダンス見てて、自分にはあれだけの味は出せないなぁと思う』
『いいのか悪いのか、なんか映像で見ててもサラッと流せちゃうダンスというか…』

ここのところ、ね。
昔、(岡本)“健ちゃんさん”が撮影した写真集の中で、大野は自分を過小評価しすぎるって言ってた言葉を、思い出したりしちゃった。
たぶん、過小評価、というか、自分に課する理想がすごく高くてそこに到達できてない自分に厳しすぎるんだと思うんだけど。そのくせ、人に対してはどこまでも肯定から入るんだよね。

たとえば、お料理の味を円でチャート分析するヤツってあるじゃない?あのグラフってどういう名称だっけ?ほら、円周上に、甘さとか辛さとか旨味とかの項目があって、それを中心からの距離で何段階とかで採点してその点を線で結ぶヤツ。
甘みのとこが出っ張ってると、あ、甘いね、とか。辛さがガツンとクるね、とか。爽やかな酸味が、とか、特徴が視覚的にわかる、あれ。
でもたぶん、それをダンスにあてはめると、智さんってどの項目もけっこうな高ポイントだから、それぞれを線でつなぐと、きれいな円になってしまって、視覚的に、甘いね、とか苦いね、とかパッと見てわかる特徴がないってことじゃないかなぁって思うんだ。
味があるっていうのは、その項目が飛びぬけているってことで、でも、智さんのお料理は、なんていっていいのかわかんないけれど、とにかくすっごく美味しいんだよね…みたいな。そして、グラフに描かれる円はどんどん大きくなっていってるような…。

前に、智さんのお仕事って体操でいったら、内村選手みたいって書いたことあるんだけど。
あのときは、総合的なお仕事全般のことで例えに出してたんだけど・・・智さんよりも歌が上手い人も踊りが上手い人も芝居が上手い人もイケメン度が高い人もたくさんいるけど、総合の種目で金メダルを獲れるところがジャニーズの、智さんの強みだと思うって。
ダンスでもそんな感じなのかも…って。全てのスキルに於いて、苦手分野なく総合的に高レベルだから、ココ!ってアピールするポイントだけが突出してない、それが智さん的には「特徴がない」って感じちゃうのかなって。
でもね、そんなことないと思う!ってファンはみんな躍起になるよね^^ゞ
重力も引力も磁場も時間さえも操っているような・・・しなやかな猫みたいに音のないステップ、半径が小さくて早いターン、飛ぶときと降りるときの時間配分が同一じゃないジャンプ、どんなときもいちばん綺麗に見える動線を描く動き。いつ、どこで停止してもブレずに美しい。そしてひたすら邪心のない表情。・・・・あぁ、好き!ってみんな思ってるはず。

でもね、そんなふうに自分に甘い評価をしない智さんだから、いいんだもね。
マダマダ、空は、高い。
もっともっと、ね。
わたしも、もっともっと、ずっと、見つめていきたいな^^

【2013年の今日はこんな日でした】