2013年1月期ドラマ

たいていスタート時は気になって5〜6本見始めるものの、
完走するのは2〜3本になっちゃう連ドラ。
でも今期はおもしろいのが多くてけっこう観ちゃってる^^
ってことで、2013年冬ドラマの覚書〜。

信長のシェフ
毎週、楽しみにしてるのv 
みっちーの信長さまがすんごいぴったり!他のキャストもイイ感じ。
玉ちゃんがんばってるなー星ちゃんがんばってるなーきたさんイイ味出してるなーって、そこは応援気分もありつつ。
設定自体はトンデモ系タイムスリップ物だけど、ちゃんと破綻なく史実に上手い具合にリンクされてるのでおもしろくって、毎回、ケンの考える料理での打開策が爽快感あって楽しい。玉ちゃん、作品に恵まれてるよね^^

ラストホープ
普通に、おもしろくて前のめりで観てるよ^^ 雅紀が出てなくても、ぜったい好きだと思う。
たまたま、ではなく意図を持って集められたチームだと思うので、過去が繋がっていく過程も楽しみだし、高嶋お兄ちゃんがイイ人なのか悪い人なのかわからないところがねぇ、不気味で。ナイスキャスティングだと思うの。
「髑髏城〜」以来、私の中で小池えーこ姐さんの株が跳ね上がってるし、好きな役者さんが揃ってるし。
そんな中、雅紀がどんどんどん上手くなっていってる気がする・・・もともと、バラエティ経験(段取りが決まってても知らないテイで進めていく)が活かされる自然な会話は上手いと思ってたけど、このドラマ、葛藤の表情とかも、おっ!と思うことが多くて、雅紀にとって大きな作品になると思う。毎週の先端医療も楽しみ―。

★Dinner
こちらは、最初のころは倍速でざざーっと見ていたのだけど、どんどん面白くなってきて、しっかり観ているドラマ。
BGMがね、トムとジェリーとかディズニーアニメみたいに場面場面の心情とリンクしていてそれも気に入ってる。料理だけにアツい江口洋介はじめ、男はみんなチャーミングで、女性はとてもきれいに撮ってもらってるなぁと思う。今週の原沙知絵なんて、MY原沙知絵史上でNO,1の美しさだった…。ずいぶん前からしっかり伏線も張られてるし、脚本も上手い。関ちゃん(映画・ハチクロ大好きーv)メインの回の濱田マリなんて、ずっとそれまで来店してて、ワイン頼むほどリッチじゃない、単なる有名人探して喜んでる下世話なお一人様客だと思ってたら、まぁ! 私の中では大穴的なドラマ^^

★ビブリア古書堂の事件帳
鍵部屋スタッフらしい、月9ぽくないドラマ。週明けのお仕事でリズムがつかめなくて疲れた夜に、なんとなくデトックス効果ありそう。原作読んでないので、キャストにも違和感ないし(原作の栞子さんは五浦さんより年上で髪の長い巨乳さんなんだそうで…)、むしろすっごくイイ感じ・・・VSに出た時も、全員が全くおんなじ衣装で登場してものっすごく笑って楽しんで、いいチームだなぁと感じたけど、それがドラマにも出てるように思う。ごーちゃんがとにかく可愛く撮られていて、ファンは嬉しいだろうなぁ^^

夜行観覧車
とにかく、真相が気になるよね! なんなのどうなのほんとはどうなってんの!? 良い人そうな人物ほど、なんか隠してる気もするし・・・。そして、山田家(@やまたろ)のかわいい里琴ちゃんの、イマドキ女子な嫌なコっぷりがなんとも上手くて切なくなる…そろそろ普通の女の子の役も観たいぞ〜と、親心^^ゞ

泣くな、はらちゃん
はらちゃんの、一生懸命でピュアなとこが愛おしくて泣けるよね。ちょっとおバカな大型犬みたいな役の長瀬ってテッパンだと思うの。越前さんカワイイし、マルもいいヤツだし、薬師丸さんの正体もキニナル。(でも、清水くんと奥貫さんを見ると、チラッと魔王を思い出すのは仕方ない・・・ぜんっぜん違う役どころだけどネ!ユキ姉、カッコイイっす!)

以上、こっそりと楽しみ度順で覚え書き(TOP3は甲乙つけがたいけど)。6本も観てるとなかなか忙しいよね。とか言いながら、実はこちらで再放送してる「タイガー&ドラゴン」も観てるから7本か・・・。でもまだ、最初のころはミチルとサキも観てたの。2つともなんだか感情移入できなくて脱落しちゃった…。残った5本は完走するつもりなんで、まだまだ忙しい日々が続くなぁ、ふふふ^^

【2012年の今日はこんな日でした】