ヲタクの得意分野

土曜日は2号ゴトと実家ゴトで疲労困憊〜「しやがれ」をリアルタイムで見てそのまま寝ちゃった;;
…ので(ここんとこ恒例の)日付詐称でヒトコトだけ。

最近は仮面ライダーに駄々ハマりの甥っ子(2歳3カ月)。
土曜日は弟夫婦と母が墓地を見に行く間、わたしが実家でお留守番だったので、
夕食の準備までの間になんかやること…と考えて、
そうだ!工作しよう!と。(読書とかでもいいだろとは自分でもわかってる)
家にあったテキトーな材料を持っていったの。

黒いお菓子箱+スパンコールブレード+ホログラムシートで
かめんらいだーうぃざーどのベルトを作成〜♪
30分くらいでちゃちゃっと作ったけど、ちゃんとバックル部分についてる手形もくりんと回るんだぜ(割りピンはさすがになかったので輪ゴムと安全ピンとセロテープでなんとか工夫)
甥っ子、大興奮(笑)

弟のお嫁ちゃんも絶賛してくれたんだけど
「こういう材料が、家にあるのがすごいです〜2号クンが小学校の時の?」という素朴な疑問を投げかけられる。
ヲタクな伯母ちゃんは、光りモノ一般は、ウチワの材料でストックしてるのだ。
なんなら、黒いデコパネも、黒や銀のカッティングシートだって持ってたけど、これはまだまだ自分が使いそうだったので持参しなかったのだ。
昔は図工も美術も不器用で超苦手だったのに、石の上にも三年、ヲタクの道も十三年…毎年ウチワ作ってるとさすがに多少は器用になってくるもんで。っつか、工作も楽しくなってくるもんで。
あんなチャチな工作であんなに喜んでくれるなら、伯母ちゃん、ちょっと本気出して作ってみようかなぁ…変身ベルト・・・。
【2011年の今日はこんな日でした】