アラフェス2012@国立霞ヶ丘競技場 2012/9/20 覚書 その3

★MC〜公開取材
翔くんの案内で、TV雑誌の合同公開取材をさせてください、と。
「みなさんお化粧直ししてくださーい!映りますよ〜!別の理由で仕事休んだって人は顔隠してっ」
メインステの階段状のところに並ぶ5人。
「少しお時間いただきます、すみません」「高いところから失礼します」 どこまでも腰が低い。そんなん全然かまわないのに〜むしろいつものお仕事を覗き見させてもらってるみたいで嬉しいくらいなのに〜。
ぞろぞろとハンディカメラやら手にした取材陣が大集合〜ふと気付くと目の前にいたカメラスタッフさんがいなくなってるΣ( ̄□ ̄;)取材映像も担当するのね…。
そこからは眩暈がしそうなくらいのフラッシュ!フラッシュ!フラッシュ!とにかく長時間フラッシュ!フラッシュ!フラッシュ!
ふだんおっとりほっこり普通っぽい5人だけど、カメラ向けられた瞬間から笑顔をキープして目をシバシバしたりしないのがねぇ、プロのアイドルだなぁ…と。
しかも、あまりに長時間なので、途中で客席サービスに変顔まで挟み込んでくれて、なんて気配りさんなんだっっ!
続けて、コメント録り。上手側にみといさん、下手側に武藤さん(おまきさん)。
武藤さん主導でインタビューが進むんだけど、開口一番に「わたしずっと見せていただいてて、デビューのころのことを思い出して、大きくなったなぁって涙が出ちゃって!」と。
へ? 初国立とか10周年とかでなく、今、そのテンション!?? と若干戸惑う客席&嵐。ま、まぁね、今回5人だけで国立を征してるからね?そこんとこなのか?
やたらと「大きくなって!」と胸熱なおまきさんの温度差をイイ感じに中和したのが、ぽそりとつぶやいた智さんの一言…「身長は変わってませんけどね。」 さすがっす!
その後も、今年の夏の思い出を訊くにあたり、ひきこもってたニノに「お金が貯まったでしょう!」連呼して「観たいですか?お金貯まった人のコンサート!」ってうまくかわしたはずが食い下がられたときの「お金の話は止めましょうっ」というナイスブロック(byにの)とか、
小鳥と話せるようになったリーダーにその様子を再現して…と食い下がったのを「次、相葉さんいきましょうかっ」と断ち切ったりとか、
笑いをとりつつ和やかな雰囲気を壊すことなく軌道修正していく連係プレーのあざやかさ*・゜゚(^∇^人)。.:*・゜
そして、各局各紙合同取材ってことで、夏の大きな思い出でもある24時間テレビのことは言わないとかディズニー特番のことはふわっとぼかすとか、当たり前ではあるんだけど、もうねぇ、プロだなぁ〜って感心しちゃう。
おまきさんは、その後も潤ちゃんの人差指の指輪にくいさがったりと、少しヘンで、あれ?いつもこんな感じだったっけ?ちょっと舞い上がって判断力が迷子になってる?って印象だったなぁ・・・みといさんにお任せした方が良かったんじゃないかしらん;;

★MC〜俺フェス
センターステに移動したあたりで、にのが雅紀に一言。
「あのぉ、こんなに有名人がいっぱいいるのに写真撮らなくていいんですか?」
林家ペーじゃないわっっ!」(←雅紀はまっピンクのJK着用中)
林家ペー・パー・マーでしょ?」(ペーパーマーがワタシ的にメガヒット)

みなさんに投票して貰ったけど、自分たちもやりたい曲がある。
「歌わせろってヤツでしょ?」「アラフェスならぬ俺フェスね」
それぞれの俺フェス曲は
「Green」「Hey Hey Lovin' You」Kissからはじめよう「スケッチ」
潤ちゃんは「俺はみんなにやって欲しいことがあるので。事務所に許可もとってある」
「松フェスね、松祭りね!」(まつまつり、妙にツボだった―)
ここでくじ引き。当たったのは翔くんと雅紀。
これねぇ、4曲ともできるようにしてたんだろうねってあとでSちゃんと話したの。じゃ、きっと21日は残りの2曲だろうね〜くじ引きは「大人のくじ引き」だろうねって。Sさんに訊いたら、とてもナチュラルな大人のくじ引きだったそう(笑)さすが。


★Green
ナゴヤドームのアリーナから見上げてた風景を思い出す曲。
五感が交差する歌詞が印象的で、やさしいメロディとあたたかな歌声がすーっと沁みてくるよね。

★Hey Hey Lovin' You
こういう、ちょっと攻めてるカップリングたちって、CD買って聴いた当時のワクワク感を思い出す。

★Gimmick Game
リクエスト募ってた時期のにのファンさんのBlogとか見てたら「ギミゲ推し」の方がとっても多かったので、みんな嬉しかったんだろうなぁ。出てきた瞬間の歓声がすごかった。
Dream"A"liveのときには黒髪で前髪も少し長め&大きなJr,クンたちに囲まれてたので、それはもう運命に翻弄されまくりの憔悴した色っぽさっつーか、言い方悪いけど“喪服の女はそそるぜ”的な印象だったのだけど、2012年、鮮やかに生まれ変わってたね^^ あのころよりももっとしなやかでしたたかな色気。また今のヘアスタイルがこの衣装に抜群に似合うんだ! 
ただ、私の仲間内ではやっぱ「秘密」も見たかったよね―って。チェックのネルシャツで5人そろって会場をぴょこんぴょこんと可愛く指さして欲しかったねーってのも捨てがたい。来年ぜひ!

★Rain
「Rain」で きたか――――っっ!
智さんのソロは、遠くてもスクリーンではなく双眼鏡でもなく、肉眼で観たい。
智さんの周りだけ、まるで発光してるみたいにほの蒼い空気に包まれるような、
もちろん照明の加減なんだろうけれど。
でも智さんが、自身から放出する蒼い結界に護られて、その中で自分を解き放つようなソロの世界をまるごとぜんぶ、見つめていたいって、いつも思う。
「Rain」はOneコンと3104コンで聴いているけれど、あのころより進化してるような…智さん、大きくなったなぁって。積み重ねたお仕事が、自信になってしっかりとした土台を築いてるなぁって。どんどん素敵になって、イイ男になってくなぁって。
歌声も、ダンスも、圧倒されるようだった。
ペンラも振らず、ただただ固まって息も忘れるくらいにじっと見てた。泣くのも忘れちゃうくらいだった。
途中で歓声があがって、あ、スクリーンで4人が登場したんだなってわかったんだけど、そこはゴメン。とにかく智さんにクギ付けの4分?くらい?あっという間に2分くらいで終わっちゃった気がする^^ゞ
21日に都内高層某所から眺めてたら、国立競技場にすっごい炎が上がってて、こんなに特効使ってたんだ!?ってびっくりした。 そっかーいっぱい炎使うようになったのねーって…智さんのソロって毎回けっこう省エネというか節約レシピみたいにシンプルなイメージ。3104コンのときに、スタッフさんに「リーダー、もっと予算使っていいんだよ?」って言われたってエピソードを思い出したりして、ふふふ^^ あ、今思い出した。そういえばTV誌の座談会でメンバーが推してた「露出過多な大野智」、見れなかったなぁ!次回、ぜひ!
【2011年の今日はこんな日でした】