かっきごおり〜♪

会社帰りに、潤ちゃんファンのN村さん&Mさん、K-POP某GファンのN田さん、奈良さん&ゆるキャラ好きなOさんと5人で、行ってきた。
かき氷だけど潤ちゃんのお誕生日をお祝いしちゃうぞ!会。

行ったのは、ふだんは一膳飯屋さんの「こがね」。

ここのね、かき氷が美味しいってOさんがNETでみつけてきたので。
OL時代には、わたしもお昼食べに来たりしてたなぁ〜ココ。

全員揃って、小サイズかき氷・宇治(300円)の金時(+50円)練乳かけ(+30円)を注文。
一人ひとり作るので、順番に持ってきますがいいですか?と確認されて、
食べるのが遅い順にいただくことに。・・・こういう場合はわたしがイチバン最後。食べるの早いんだよな〜;;

待つこと、暫し。「しばし」の定義って、どんくらい? けっこう10分くらい待ったよ。
ここのかき氷は手作りがモットーなんで、宇治はお抹茶をその都度茶筅で点てて、金時も小豆を炊いたものが入ってるの。そのせいかな?

やってきたのは、コチラ。

これで小さいサイズ。なっかなかでしょ?
小声で「♪Happy Birthday to You〜〜」って歌って「29歳おめでとう〜潤ちゃん!」ってして「いただきます♪」


でも、次の人のかき氷が登場したのは、最初の人がほぼ食べ終わったくらいで。
ちょい、時間がかかりすぎなんじゃね?と思いつつ。
3人目が途中まで食べたあたりで、なにやら厨房の様子が…。

・・・かき氷の機械が、壊れたんだそうです・・・Σ(οдО;)

調子、悪かったからあんなに遅かったのね。
わたしたちの後から来た2組のお客様には、お詫びしてお断りしてらした。
そして、「これ、作りかけだけどサービスで・・・」と15センチくらいの高さのものを持ってきてくださって、
Oさんと私で、いただいたの。
茶の味がしっかりしてて、中に埋もれてる小豆も甘さ控えめで、美味しかったぁ♪
「コレ、まかないで食べようって思ってたフルーツのシロップ漬けを炭酸で割ったもんだけど、良かったらどうぞ;;;」って、恐縮したお店の方が、フルーツパンチまで出してくださって、かえって申し訳ないような^^ゞ
中に入ってた黒皮スイカ、めっちゃ美味しかった!

わたしたちが店を出るころには、かき氷のお休みの張り紙が…。

こ、こんな尻すぼみなお誕生会だったけど、
潤ちゃんの今年後半はどうか輝いていますように…(≧人≦)