声(@ザテレビジョン)

ジョン&ガイドの発売日。
終業後は用事がいくつかあったので本屋さんには行けなくて、買い物に行った近所のスーパーでちょっと立ち読みしたの。

ジョンは、雅紀ファンにはたまんないだろうなぁ^^
TV誌なのに、下手なドル誌よりも充実してるもん。
グラビアも、記事も、すごく良かった!

記事の中でね、コレすごい!って思ったのが、雅紀の声を科学的に検証してたヤツ。
声紋の分析データから「相葉雅紀の声」がなぜ心地いいのかを解明する企画。
たしかに、不思議な声だと思うの。
落ち着いて話す時のあたたかさ、笑ってる時の高音の高揚感、低い音域の歌声のセクシーさ・・・いろんな表情を持ってるなぁって思ってたの。
感覚として漠然と感じてたことが、なるほど、だからそうなんだ!って解析されててね、この企画、めちゃイイ!

智ファンとしては、いつかぜひ、智さんの分析もお願いしたい!
年齢を重ねると声って低く太くなってくるもんだと思うけど、智さんの場合、話す声も歌声も昔より確実に音域高めになってるよね。
WSSでみっちりボイトレとかしてから、なのかなぁ?
でも、何歳の時の声でも、話声も、歌声も、いつだって心地よくて大好きな声なんだよね。
智さんの声って、分析したら“1/fゆらぎ”とかありそうじゃない?
TVでも雑誌でもいいから、声紋分析やってほしいなぁ・・・!
【2011年の今日はこんな日でした】