“がんばる”

ここんとこ、よく脳内再生してるのが、すま兄さんたちの「オリジナル・スマイル」と「心の鏡」。

なぜか最近ツイてないと思ったら
一度じっくり鏡を覗くといいよ
マイナスのことばかり考えていると
イイことない、顔つき暗いよ
      (@オリジナルスマイル)

心の鏡ぴっかぴかにいつも輝いていて
ため息でハート曇らせないよう…
      (@心の鏡)

そしたらね、先週の「Rock You」の録画を見たら、真琴つばさが言ってた。

人に「頑張って!」って声をかけるのは抵抗がある、その人はもう頑張ってる人だから「頑張って!」って言われたら「わたし頑張ってないみたいに見えるのかしら」って思うかもしれない、だから何かいい言葉がないかしらって相談したら、後輩が「こんな言葉がありますよ」って教えてくれたのだそう…。

「がん=顔」を晴れやかにする、で「顔晴れ(がんばれ)」。

晴れやかな顔をする、笑顔になるだけで、気持ちも変わってくるはずって。

そっかぁ・・・そだね、って。私の心に、すとんと納まったの。
“今”と“事実”は歴然としてそこにあるけれど、
そこから踏み出す一歩の方向に、道は続いていくものだもんね。
だから、晴れやかに顔上げて、自分が行きたいと思う方向へ、まず一歩。
うん。がんばる。