サトラジオにて…

3月11日のサトラジオのレポ、読んでたの。で、そんときにニッキ書きたかったこと。
リスナーの「大野くんは、お友達や先生、共演者の方やスタッフの方などとのお別れで、印象に残ってることや言葉などはありますか?」って質問に智さんが答えてたんだけど…。


そのエピソードって「幕末蛮風」のときのことだよね。


坂本龍馬を演った京晋祐さん、蛮風を最後にお芝居の世界から引退されたの。
もともと坂本さんの役は「戦国風」から連投の役者さんがキャスティングされていたんだけど、お稽古に入る前に骨折しちゃって、で、急きょ京さんに変わったの。
京さんは、10年前に活動を休止した小劇場系のカリスマ劇団「第3舞台」*1の役者さんで、アツ兄ぃが演った舞台「犬夜叉」にも出てらしたんだけど、
蛮風での坂本さんといえば、こ〜れが、まぁ、下ネタ大王で(笑)
ビデオ録りがあろうとおかまいなしにアドリブ部分では下ネタ大連発で、総司(智さん)も苦笑するしかない、みたいな^^ゞ
でもね、殺陣はすごいし、締めるとこはグッと締めてさすがだったの。


蛮風の千穐楽には、カーテンコールのときにキャスト紹介を兼ねた「おならプー」っていう、ミニ出し物(?)があったんだけど(ちなみに、こんときだけ、智総司の衣装がいつもの衣装と色が逆転してるバージョンで…いつもは赤い衣装に黒のだんだら模様なのが、このときだけ黒地に赤のだんだらでめちゃめちゃカッコ良かったのv…ってことは、おいといて。)
最後にキャスト全員が並んだときに、天の声(ナレーション)で「この舞台を最後に役者人生の幕を閉じ京都の実家に帰る京晋祐…」って紹介されてね、そんときに智さん、すごくびっくりした顔で「え?ホントに!?」ってマイクなしで隣の役者さんに尋ねたのを、覚えてる。
その後も「本当に?」って京さんに訊いてて、あぁ、智さんも知らなかったんだな…って思ったの。
あのとき、京さん、「この舞台やれてもう満足いった」「今まででいちばん良かった」「こんなん初めて」…って言ってくれてたんだね。
第三舞台ってそれはそれはすごかったってNETで見ていた、そこにいた京さんが、そんなふうに言ってくれてたんだ…(T∀T)


京さんって、出身は大阪って出てたけど、たしか千穐楽では“京都の実家に帰る”って聞いた記憶があるの。あぁ、京都だから芸名も京さんなのかぁって思ったから。
その後、「青年(中年?)実業家になった」って役者仲間さん*2のBlogで拝見したけど…。



サトさんったら「聞いてますかぁ〜?ふふ」って、京さん、Fヨコ聞いてないでしょ(笑)
でも「またゆっくり飲みましょうね〜v」ってことは、今でも智さん、おつきあいあるのかな。
ひょっとして、智さんがたまに「京都の知り合いのとこに遊びに行った」って言ってるのは、京さんのことなのかなぁ?
そうだったら、すてきだな^^
【2010年の今日はこんな日でした】

*1:主宰は鴻上尚史・団員には筧利夫勝村政信など…劇団は10年間の休眠から今年復活するらしいのだけど、京さんは出たりしないんだろうか…

*2:近江谷太朗さん・・・その後も、京さんが小劇場系の役者仲間の草野球チームに参加してるエピソードも拝見した