男脳・女脳(探検!ホムンクルス)

こないだ、お友達用に「探検!ホムンクルス」の録画分を引っ張り出してきたので、
ついでに自分も見てるの。
2003年秋に始まった、たいちがMCで、茂くんと嵐メンバーから週替わりでひとりずつが出演してたTBSの脳力バラエティ番組。


今日見てたのは、智さんが担当した「男脳・女脳・KABA.ちゃんの脳」で。
脳の使い方や構造は男と女で違うんだって^^
“いろんなものを見せたときの脳内の興奮状態を男性・KABA.ちゃん・女性の3人で比較する”って実験でね、
力士ふたりがお相撲取ってるの見て、被験者の3人はしら〜っとしてるのに、モニタールームの智さんと先生だけが大爆笑してんのが可愛かったぁ^^
あぁいうシュールなの、好きだよね智さん^^


そこでやってた、「男脳・女脳チェック」が、コチラ ↓

以下のチェック項目の「はい」の数をチェック!


・嫌なことがあった日は、家でじっとしていたい
・つい、うんちくや自慢話をしてしまう
・会話の中で「つまり」「まず」などの言葉をよく使う
・あまり人をほめない方だ
・なにごともみんなでするより一人でする方が好き
・道に迷っても人に訊くのは苦手だ
・機械が壊れたら、人に聞くより自分で直そうとする
・忙しくても、頼まれるとなかなか断れない
・相手の話が簡潔でないとイライラする
・熱中しているときに声を掛けられても気づかない
・知らない話題でも、なかなか「知らない」と言えない
・好かれる人より、尊敬される人になりたい


判定方法:「はい」の数から6を引き算 ⇒ 答えがプラス=男脳・マイナス=女脳

智さんは、マイナス1で「ちょっと女脳」・・・判定聞いた時には「・・・えぇ〜?」ってちょっと意外そうだった。
どれが「はい」だったのかなぁ?
ちなみに私は、プラス1の「ちょっと男脳」・・・たしかにそうかも^^ゞ
【2009年の今日はこんな日でした】