お礼とお返事&補足

30日・1日に拍手ボタン押してくださったみなさま、ありがとうございました^^
そしてお星様つけてくださったばんびさん・ゆっこさん・ことさん・あきのさん・さとうみずさん・きゃんさん、ありがとうございます♪


♪sappyさん
初メッセージ、どうもありがとうございます^^
あったかいお言葉、とっても励まされました。
読み逃げでも、ぜんぜんかまいません〜でも、こうやってお声をかけていただけるととっても嬉しいです。
体調整えて、年末年始、楽しみながら完走しましょうね^^



そして
1日付けのエントリに対しても、拍手やお星様くださったみなさま、どうもありがとうございました。
(トモさん、はじめまして^^ありがとうございます)
共感や、それはちょっと…とメッセージもいただきました。
思い返して、言葉が足りなかったなと思う点もあり、まさにそれに関してもメッセージをいただいたので、
まとめてのお返事になってしまい、申し訳ありませんが、お返事を兼ねて、も少し書かせてください。


今回のエントリーについては「私はこう思う」ってとこだけ書かせていただきました。
人の心は自由だから、みんなそう思うべきだなんて思いません。
悲しく感じる方、怒りを覚える方がいらっしゃるの、わかりますし、否定するつもりはないんです。


私だって、誰かをターゲットにしてみんなで陥れるタイプのお笑いは面白さがわからないし、好きじゃない。だから、見ないバラエティはたっくさんあります。
嵐ちゃんに関しては、魔王ドッキリのときだって胸は痛みましたし凹みました。
世の中にはこれを面白いと思う視聴者もいて、ファンだけじゃなくてそういった層にも見てもらって、今後の数字につなげたいと制作サイドは思ってるだろうし、数字を求められている以上、そこは否定できないところだと思います。
そして、その方向で番組を成立させるべく、みんなで創っていってるんだと思うんです。


その企画が数字につながると思う、そういう考え方や体質が嫌、となると身も蓋もないんだけれど、
それでも、長年、嵐と一緒にやってきたスタッフさんたちですもん。
きっと、外野の私たちが推し量れない関係性がね、嵐とスタッフさんとの間にはあると思うんです。
たとえて言うなら、自分が子どものころ、学校の友達や部活の友達がそれぞれにいて、親が「クラスの友達の○○ちゃんはいいけど、部活仲間の△△さんってあまり評判良くないわ、つきあうのやめなさい」とか言われたら「△△さんのことよく知らないくせにそんなこと言わないでよ!」って思うみたいな・・・う〜ん、ちょっと違うか。



今回の件に限らず、いつも思っていることは、
嵐の5人は、ファンが思っている以上に、プロだってこと。
どんなに負荷をかけられても、心を尽くして、頑張ることを楽しみながら、仕事に取り組んでる。
どんな道だって、きっと5人ならそこから何かを得て、それを未来へとつなげてくれるはず。
それを、どーんと信頼してれば、いつでも楽しく応援できるんじゃないかな、と。


悲しかったり憤ったりしても、その感情は止められないけれども、
その瞬間の感情のままに「スタッフ、やめるべき!」「何考えてるんだ!」的なことをTV局にメールや電話でぶつけるのは、ちょっと待ってよ、と。
気持ちを整理して「こういうのは観ていて楽しくなかったので、再考してほしい」と提言するのはね、悪いことではないと思うけれど、
ガガーーッと感情をぶつけることは、決して、嵐のためにはならないと思うの。
嵐、ちょっと使いづらいな、嵐使うとあとあとめんどくさいな、なんて思われるようになったら嫌だな、と。
それが心配だな、と、PCの前で眉毛をハの字にしてたので。
そんな気持ちで書いたのだけど、文章力のなさが災いして、あんま伝わらないものになっちゃったなぁと。
っというか、今日のこれも、どうだろう、と不安だけど。


ぐだぐだと纏まらない文章で、お目汚し、失礼いたしました。
最後までおつきあいくださり、ありがとうございます。


追伸:にゃんこさん
メッセージ、ありがとうございました。
Blog、遊びに行かせていただきますね^^