金と銀

我が家の近所には木犀が多くて、この時期はちょっと歩くたびに甘やかな香りがして嬉しくなる。
いつもは9月30日くらいに金木犀が咲き始めて、それが終わったら銀木犀に変わるんだけど、
今年はいつまでも暑かったせいか、金木犀が咲くのが2週間くらい遅れたの。
で、一気に寒くなっちゃって、だから、今年は金と銀が一緒に咲いてるの。
すこーしだけ香りが違うんだよね、金と銀。


金木犀が咲くと、1号が保育園のころ、いつもキティちゃんのカップに淡オレンジの花びらをいっぱいに集めてはお迎えのときにプレゼントしてくれてたのを思い出す・・・可愛かったのになぁ、あのころ…(ため息)
ま、10月はモクセイの花びらでも、夏の間はキティちゃんカップには蝉の抜け殻てんこもり、とか団子虫ぎっしりで、差し出されても( ̄□ ̄|||)だったけどね―;;;