揺るぎないもの

ちょっとしたことで、すぐ感激して涙が出てしまうタイプです。
ほんのちょっとしたことでも、簡単に傷ついてしまう弱い人間です。
そんなときは、怒らずに悲しくなってしまうタイプです。
でも、けっこう頑固で打たれ強いのか、凹んだキモチを内心で抱えたまま
実生活では誰にも言わずに表面上は普通に暮らせるのが取り得です。
タフ、といえば、タフなのかも。



知ったのは、土曜日の夜だったの。
騒ぎが大きくならないためには、一人ひとりが騒がないことが一番だと思ったから、
友達にメールはしたけど、ここでは一切触れずにいた。
だけど。
拍手でメッセージもらったり、
NETの友達が「大丈夫?」ってメールくれたり、
「まひろさんは、どう思ってますか?」ってメールもらったり。
会社の先輩が「あの見出しって○○さんの好きな人だよね?」って心配してくれたり。
そんな状況だし、
アクセス数も少ないウチのような辺境サイトを覗いてくださってる方は、
どう考えてもみんな、すでに知ってて、気になってる方ばかりだろうなぁと思ったので
まとまらないけど、ぐるぐると思ってることを断片的に。





知ってから、記事も写真もNETで読んだの。
あぁ、潰しにかかってるな、と思ったのが、最初の感想。
智さん、辛いだろうな、っていうのが次の感想。


自分でもびっくりするくらい、冷静だったの。
だって、完全に悪意で書かれた記事だもの。
そんなの、文面に信じるべき要素はひとつもないもの。


気持ちは、全然揺るがない。
それが、全て。
今回のことで、私、一粒も涙を流してないの。
ただ、智さんの気持ちを思うと、どうしようもなく苦しくなる。



写真はね、まぁ、「あらまぁ」って感じでは、あった。
今の時代、フォトショで自在に加工することだってできるし、
加工ナシだったとしても、ね、まぁ、いいよ。
芸能人としてどうか、といわれれば、感心しないけど
世間の成人男性の内輪の飲み会としては、まぁ、こんなバカもなくはないよなぁって。
無礼講で羽目を外しすぎちゃいました、酔いが醒めたら覚えてないですとか自己嫌悪〜とか、
そんな経験って、全員ではなくても半分以上の成人男性は、あるんじゃないかな。
智さんの場合、ちょっと前まで「アイドルとして」写真撮っても「・・・・・」な出来上がりのことが多かったからさぁ、
酩酊してて、周りに嵌められて煽られたら、こんくらいの顔するかもなぁって;;;



記事のほうはね、
録音テープも第三者の証言もまるでなくて、そこにいた女性の言葉だけでしょ?
(だから、カラオケボックスって嵌めるにはもってこいなんだよね)
いくらでも捏造できるし信憑性なんて全然ないもの。
ましてや、クスリなんて。



昔、雑誌のインタビューで「メンバーにしてほしくないこと」って項目で
智さんは「いなくなること、捕まること」って答えてたの。
智さんに限らず、メンバーみんな、嵐のことを何よりも大切にしているから、
5人の嵐を壊すようなことなんて、するわけない。


昔から、宝物は自分自身って答えてもいた。
自己中なんじゃなくて、自分を大切に、自分に恥じないように、丁寧に生きていくって意味だよね。
家族やメンバーから、あんなに愛されて必要とされていて、
そして、自分が愛されていること、必要とされていることをちゃんと知っている人間は、
決して、その人たちを悲しませるようなことは、しないはず。





子供の頃から、世間の酷さや大人のずるさを、身をもって感じてきたと思う。
それでも、それを、全部、心の内側にくるみこんできた強い人だと思ってる。
誤解されても、自分が耐えればいいならば、いとわないけれど、
大切な人たちに迷惑をかけてしまうことが、たまらなく悲しくて自分に腹立たしく思ってるんじゃないかな。
怒れない智さんに代わって、メンバーは怒ってるんじゃないかな、心配してるだろうな。
そう思うと、たまらなくなる。



元々、熱心にアンチだった人たちが、ここぞとばかりにやってるならまだわかるけど、
今、ネットで叩いてる人たちって、先日までは、智さんにも嵐にも関心なかった人も多いんじゃないかな。
そういうおもしろ半分の冷やかしが、どれだけ人を傷つけるか、あんたら考えたことあるのって、聞きたい。
あんたたちがおもしろ半分に標的にしてる人が、どれだけの努力と犠牲でここまでがんばってきたか知ってるのって、ききたい。



業界の人たちは、たぶん、信じて味方してくれる人が多いと思うの。
なんせ、「あの」週刊現代だし。
煮え湯を飲まされた人、たくさんいるよね。
そして、これまでの嵐の仕事ぶりを見てきた人はわかってくれると思うの。
ただ、個人としては味方でも、
世間のイメージが大切なお仕事では、影響が出てもいたしかたないかもしれないよね。
エーユーサイトへの悪質な書き込みがおさまるまでは、
個人CMとか、しばらく放送を控える方向になっていくかもしれないとは、覚悟してる。



ただ「現代」だし、あまりに酷すぎて真実味がないし。
HEY!3の収録も普通通りに話が弾んだみたいだし。
今後のお仕事の予定に関しては心配はいらないと思うんだよね。



だいたい、こないだのといい、今回といい、ネタが古いよね。
このタイミングで潰そうと思っても、最近のネタがみつからなかったってことでしょ?


しかし、敵もプロだよね。
握っているネタを温めてあたためて、一番「効果的」なタイミングで出してくるよね。
機が熟した頃合の見極め方が、ものすごく的確。
感心してる場合じゃないけど。



表面では、とても「普通に」暮らしている私だけれど、
言葉に出して言わないけど、
心の中に、大きな大きな岩があって、胸が詰まっている感覚がなくならない。
いつも、考えているし、
夢にも出てきたし。
あまりに考えすぎたので、自分の中ではもう10日くらい経ってるような感覚なのだけど、
実は雑誌が出るのは、地元では明日かあさってで「これから始まる」のだったりする。



『信じること
 あなたが好きになった人のことを
 何より、その人を好きになった自分自身のことを』


ずっと大切にしてる、私の、大好きな言葉。
マンガにあった言葉なのが、ちょっとカッコつかないけれどね^^ヾ
今は、そんな、感じ。
・・・・うーん、ちょっと違うかな。
「信じる」もなにも、そんなこというのもバカバカしいと思ってるから。
ただ、祈ってる。
智さんと、嵐が、
いろんなものをくるみこんでもなお、笑顔でいられるように。
これまでよりも、いっそうタフに、よりやさしく、幸せでありますように。