ちょこっとだけ、魔王

・・・・って、ナニから書いたらいいんだかって感じだけど。


噂が出た段階で、韓国版の公式サイトであらすじを読もうと思ったんだけど、
これが、全然「粗く」なくって、めんどくさくなっちゃったんで1話途中で早々に挫折しちゃってて。
ラストも、チラッと覗いた韓流ファンの方のblogで地雷を踏んでしまった模様。
でも、そのままDVDを借りるでもなく非常にざっくりとした知識のまま、
展開がわかってるようなわかってないような曖昧な状態で日本版を見てるの。


でも、原作のエッセンスを11話にまとめるわけだから、当然、違いはあるだろうし、
同じだったら再放送すりゃいいわけでリメイクする意味がないと思うし。
TBSの魔王は、最初から「成瀬が芹沢に復讐しようとしている」って提示した上で、
復讐が進むにつれて生まれてくる葛藤や人間性に焦点をあてたドラマだよね。
脚本の西田さん、打ち合わせが朝8時半まであったってご自身のblogに書いてらしたから、
ラストに向けての展開も、オリジナルの要素を入れて練り上げられてるんだろうなって、期待してる。


観てる時は、全然「智さんと斗真」だって思わずに、あくまで「成瀬と芹沢」なの。
それって、芝居がちゃんとできてるってことだよね。
ってか、2人に関しては、最初から全く心配してなかったけどさ、期待以上だよね。


成瀬の手の内にすっかり嵌められて、奔走し、わめき、苦しんでる芹沢が、切ない。
だって、全部が「悪」じゃないものね。
「警察の沽券に関わるから、自分を守ろうとしてるんだろう」みたいなこと父親に言われて、
いろんな感情をグッと飲み込んで、自嘲気味に「そうです」って言う直人、切なかった。
あんな過去を背負わせた父でも、父親だから、憎みきれずに大切に思ってるのに言わない、言えない。
あそこの斗真、ものすごく良かったなぁ。


成瀬はね、やっぱり切ない。
やろうとしている復讐は、本当に正しいの?って、
「なんで苦しい道を選ぶんだ」って、直人の兄が直人に言った言葉は、そのまま領にもあてはまるよね。


2話までの段階では、成瀬は自分の復讐計画に迷いも葛藤もないから、全てが「魔王」で。
「天使」のときは、「魔王が天使を演じている」から、台詞回しも微妙に「演じてる」感を出してるよね。
(ソコんとこわからずに「棒読み」とか言ってる人見たら、ちょっとまってー!って思っちゃうけど)
素で、優しく言葉を発してたのって、墓前でお母さんに語りかけてるときだけだよね。
しおりに対しても、現段階では完全に利用しようとして近づいてる感じに見える。
わざと、自分に好意を持たせるように仕向けてる感じ?
だから、優しく話しかければかけるほど、かえってそれが怖いーーー(><)


芹沢に対しても、額面どおりに取れば親切そうなことを言ってるけど、
めちゃめちゃ嫌味で敵意むき出しな台詞ばっかだよねぇ。
“そ、そんな言ったら、怪しまれるじゃん〜〜〜”ってハラハラするけど
それで芹沢がイラつくのも計算どおりでほくそ笑んでる成瀬・・・「どんだけ魔王なんだよ!」(byステッカー)


これから、復讐が本当に正しかったのかって迷い始めるときがきたら、
その時の成瀬の、心からの言葉を智さんはどんな声で演じるのか、とても楽しみ。



洋介のところに、必死で走る芹沢と、
めちゃ清々しい顔で、バザーに向かう成瀬の対比が、すごい。
なんたって「昨夜のうちにやることは全て済ませてしまいましたから」、
後は計画通りにコマが動いて洋介を殺すのを待つだけ・・・だものね、怖いよーーー(><)
あの成瀬のシーン、歩きながら視線をふと下に向けてるのって視聴者に「成瀬、空ちゃん連れてる?」って匂わせるためだよね?
でも、空ちゃんに熊をあげたのも、連れ出したのも、別の共犯者ってか協力者だよね?


そして、成瀬先生はとても高級そうな傘をさしてるけど、
葛西くんの部屋を覗いてた男の傘は、あえてぼかしてあって
成瀬の傘の地模様がわからなくなってたから
(これって、デジタル放送でもそうだよね?ウチがアナログだからじゃないよね?)
きっと、成瀬と思わせといて、別の男なんだろなぁって・・・(兄さんとかね?)


母さんのお墓、名前がなかったね。
貧乏で、立派な墓石が建てられなかったってのもありつつ、これも、伏線になってるよね?
そして、チラッと見た弟くんの戒名には「琴」の文字。
お母さんには「花」が入ってなかった?
ハーモニカ好きだった弟くんと、百合が好きだったお母さん・・・・スタッフ、芸が細かい!



とはいえ。
高級そうな傘と喪服が似合う智さんに惚れ惚れーーーーv
だって、ロケじゃビニール傘さしてるのしか見たことないもん。
プライベートの自分の傘も、テキトーな気がする、智さん^^ヾ
いい傘、持とうぜ! 品があってとても似合ってるよ!
初回のシャワーシーンと
高級な傘をさして美しく歩くシーンは、
ある意味、ファンサービス的な?しずかちゃんやお銀さんのお風呂シーン的な?そんな感じでしょーか。
傘に関しては、私だけかもね^^ヾ
空ちゃんに話しかける声が、めちゃめちゃ裏がありそうながらも、
ちょっと掠れてるとこに、うへーーーvとなったのも、私だけかしらん^^ヾ


早く金曜日になればいいのに・・・・と思う反面、
時間が止まってこのままずっと終わらないでほしい・・・とも、思っちゃう。
あーでも、早く次が見たい!

…*☆。Web拍手お礼 ☆*゜‥
●7月11日&12日&13日に拍手してくださった方●
 思い切りヒトリゴトの日記にお付き合いくださるだけでありがたいのに
 拍手をいただけると、とても励まされます
 どうもありがとうございました
 よろしければ、また、お付き合いくださいませ

 
            【2007年の今日はこんな日でした】