福岡ニッキ♪

今日は時間、まだ早いしね、覚書しとこっかなって。
福岡は2002年の「HERE WE GO!コン」@マリンメッセ以来なんだけど、
あの時は、全く市内を歩いたりする時間なかったもんな;;;


以下、無駄に画像が多くて重いです。
そして、ホントに単なる自分の福岡お散歩記録なんで、たたみますね^^ヾ



とりあえず猫カフェに行きたい!ってことだけ決めてて、
あとはいきあたりばったりって感じで11時すぎに現地入り。
駅前から100円巡回バスに乗りたかったんだけど、
乗り場がよくわかんなくて雨もひどかったので、そのまま地下鉄で天神へ。


だいたいこっちの方向でしょ、くらいの天神駅5番出口から地上へ出て
そのまま狭いアーケード商店街をふらふら歩いてたら、気になるお店を発見♪
「創業昭和29年 博多名物釜めし専門店・ビクトリア」(←釜めしなのに洋モノの名前!)
でも、気になったのは釜めしじゃなくて看板に出てた「鶏のソップかけ」なんだよね。

ソップっていうのはスープのことだそうで、
白いご飯に、ささみの裂いたのや大葉、アサツキとかの薬味を乗っけて
そこに熱々の鶏だしスープをかけて食べるっていう、
だし茶漬けっていうか、簡単雑炊っていうか、そんな感じ。

急須に入って出てくる鶏スープはおかわり自由。
脂分は全くなくて、サラッと上品なお味でね、
美味しくってお釜にあった3杯分のご飯を完食!


そして、念願の猫カフェ・Keurig (http://www.f-click.jp/keurig.html)へ♪

入り口でスリッパに履き替えて
手を洗って、オーダーしたら、そっから猫天国ーーー♪
店内には、おっきな子から子猫までいろんな猫がいっぱい^^
キモチ良さそうに寝てるの眺めてるだけでも癒される〜〜♪


私はヘーゼルナッツラテ(ミルクを豆乳に変更)をオーダー。
カップも可愛いのv


ラグに座って抱っこしたり、寝転んで遊んだり^^



この子は、眠くて眠くて、席に連れていってもずっと寝てた。


大人になってから、黒猫ってカワイイなぁって思うようになった。
この子は、足先だけ白いの。


他にも、足元のかごでふかふかしてるからクッションかと思ってたら
おっきな黒猫くんとグレーの猫ちゃんがずーっと寝てるんだったり。
お客さんもみんな幸せそうな顔でね、カップルで来てる人も多かったな。



猫カフェを出たら、路地をふらふら歩いて目に付いたお店に入ったり。
雑貨屋さんもお洋服関係も、カワイイお店がいっぱい。
カフェとかお食事系もね、美味しそうなとこいっぱいあるんだもん。
分身の術が使えたらいいのにーーーー!
ひとりずつ、美味しそうなお店に置いていきたいーーー!!


本当に、道も確認しないままフラフラしてたから、
天神の駅に戻るはずが、なんと別路線の薬院大通りの駅まで来ちゃってて(違いすぎ!)
地下鉄乗り継いで唐人町へ・・・・^^ヾ


ドーム近くのカフェで、急遽、遭えることになったきょんさんと待ち合わせv
久しぶりに、いっぱいお話できてたのしかったぁ♪
その後、約束してたMiyabiちゃんと無事に会えて(トイレに時間かかっちゃってお待たせしてしまい、ホント申し訳なかった〜ごめんね)
私はバタバタとZeppへ。


個展会場から出たら、ドームの周り、とっても静かだった。
もっと、音漏れしてるのかと思ったけど、全然。
人もいなくて、個展の余韻を抱きしめたまま、ドーム前からバスに乗って。
高速から見下ろした海と街がきれいだったな。


で、西天神にさしかかったあたりで、屋台がね、見えたの。
一瞬迷って、でも、せっかくだから!って途中下車しちゃった。
屋台でラーメン。
博多に来てるぜ!って感じでしょ?


その後、地下鉄の駅に向かってたら、100円巡回バスが見えて。
ラッキーなことにちょうど目の前がバス停でね。
乗ってみたかったんだよね〜ま、普通のバスだったけど、乗れたんでね、満足^^


なんか、結果オーライっていうか、偶然ばっかだけど、
めいっぱい博多を堪能して帰ってきた。
楽しかったなぁ♪
            【2007年の今日はこんな日でした】