名古屋ニッキ

実は、名古屋には1号がまだベビーカーに乗ってるころに一度だけ行ったことがある。
新婚旅行で一緒になったご夫婦が大府市の方で、
デザイン博覧会があったときに、遊びにいかせてもらったの。


でも、あの時は「名古屋に行った」っていうより「お友達のおうちに遊びに行った」って感覚だったんでね、
気持ち的には「初めての名古屋」だったんだけど。
でも、結局、名古屋グルメも市内観光もたいしてせずに「いつもの遠征」と同じだったってゆー^^ヾ


だけど、名古屋に行くならココだけはどうしても!って思ってたので
ロケから2年経っちゃったけど「黄色い涙」の“さかえや食堂”を訪ねてきた。
撮影以降、レインボーホール(あ、ガイシホールか)でのライブもあったし、
すでにたくさんの方が行ってらっしゃるから「今さら感」いっぱいだとは思うけど、
とりあえず、自分の旅の覚書ってことで、書かせてくださいね。





31日は、11時前に名古屋着。Sちゃん&Mさんと合流。


駅のお蕎麦屋さんで昼食〜SちゃんとMさんは「名古屋鶏の卵使用の親子丼」、私は「名古屋鶏の軟骨入りつくね蕎麦」。
名古屋は、関東圏に近いおつゆなのかな?
ちょっと甘めの濃い目のおつゆで、お蕎麦に良くあってた^^(ちと、のど渇いたけど^^ヾ)


駅前のホテルにチェックイン、荷物を置いて、再び駅へ。雨が降り始める。


名鉄犬山線で、江南市へ。
名鉄のホームの案内表示がものっすごい分かりやすく親切で感動しちゃった。
次に来る電車の停車駅がそのつど電光掲示されるから、間違えずに乗れた^^
江南市までは30分くらい。
座った目の前にauのてんとう虫智ポスターがあったから、ものすごく癒されたぁぁ♪


江南についたら、とりあえず、駅で「映画のロケのあった商店街」の場所を尋ねる。
NETで調べたけど、いまひとつわからなかったんで
あんま、時間もなかったことだし、迷うよりは聞いてしまえ!ってことでね。
感動したのは、江南のドライバーさんがみんな!ほんとにみんな親切なこと。
信号がないようなところでも、私たちの姿を認めると、どの車も一時停止して道を渡らせてくれるの。
なんか、せかせかしてる自分の毎日を、ちょっと反省しちゃった^^ヾ


えーとね。道順。
駅前のロータリーを右ナナメ前方に進む。(東京三菱UHJ銀行が目印)
小さいT字路につきあたったら、右に。
で、ひとつ先の路地を左に折れると、すずらんみたいな街灯が・・・・。

そこをまっすぐ進んで、右手に美容院が見えたら右折。
そしたら、見たことある街灯の商店街がっっ!

ここでロケしてたんだぁ〜って、キョロキョロしながら進むと・・・・
あった! さかえや食堂♪

中は、こんな感じ・・・・

ロケの様子のスナップ写真や新聞記事がテーブルにズラリ!
さっき通ってきた日用品店が、美術スタッフさんの手にかかると、あっという間に昭和の顔に・・・なんていうメイキング写真もあって、すごく興味深かった。
壁には、映画のまんまのメニュー表や古いポスターも。


厨房は、物置みたいになっちゃってるけど、
カウンターのところに、映画のスタッフTシャツがかかってた。

建物の横の外壁のとこにはこんなのも。


そして、こんなクイズも・・・・

嵐メンバーの靴。
どれが、誰のでしょうか?
答えは・・・・
 ↓
 ↓
 ↓

メンバーは「黄色い涙」から「もう2年」って言ってたけど、
この1年の怒涛の加速で、
なんか「まだ2年」しか経ってないの?
ってか、映画公開から「まだ1年」なわけ?って感じだなぁ・・・・。
ほんと、何年分かのアラシゴトが一気に降ってきた感じだったもの。



江南を散策した後は、とりあえず、ドームへ。
携帯からのニッキにも書いたけど、機材用のトラックがずら〜〜〜っと並んでて圧倒された。

コレ、全部使って組み立てるんだぁって。すげーなぁって。
ふだんはどこに格納してあるんだろ(←そこ?)


夜は、SちゃんMさん(翔くんファン)と、もう一人、智ファンのYちゃんと居酒屋へ。
Yちゃんは、智さんと同年代のスラリとした別嬪さんで、
初めて逢ったころは学生さんだったのに、歴史を感じるなぁ。
で、智スキーが3人集まれば、ここはやはり、コレしかないでしょ!ってことで、
幻の芋焼酎「魔王」のロックを注文〜〜〜♪

って、瓶がないから、なんのこっちゃ、な画像だけど^^ヾ
魔王、おいしかったぁーーーー!
私、焼酎って酎ハイ以外は苦手なのだけど、これは美味しい!
吟醸酒みたいな華やかな香りで、飲み口もサラッとしてて香りがふくよかに抜けてく感じ。
ちょっと、本気で欲しくなっちゃった。
毎週、金曜日は、綺麗なグラスに魔王をロックで入れて魔王を観るのもイイかも^^
・・・・っていいながら、きっと始まったら食べたり飲んだりする余裕はないんだろーな・・・(笑)
            【2007年の今日はこんな日でした】