ホントの答え・欲しい答え

旦那は、ほぼ毎朝「変じゃない?」と私に服装チェックを頼む。
私がシャワー浴びてても「ちょっと、いい?」ってお風呂場のドアを開けてまで、聞く。


そーゆーとき、私はたいてい「ん、いーんじゃない?」って答える。
でもね、ホントは『私ならそのネクタイは合わせないけどね』って思う日が半分くらい、ある。
だけどさ、朝のけっこうギリギリの時間帯にダメ出しされても、着替えてる時間ないじゃん?
だからさ、あえて、ホントのことは言わないでおくのね。
だって、おじさんの服装がちょっとくらい微妙でも、誰もそんな気にしないって!
よしんば、あーちょ〜っとセンスがね。。。って人に思われようとも、本人が気付かなけりゃ
“変だけど時間なかったし”って思って一日過ごすよりは“うん、大丈夫”って思って過ごす方が精神衛生上いいじゃん?


で、今日。
休日出勤なので旦那はジーンズにセーターで出勤するつもりらしく。
本人はジーンズの方を気にしてたんだけど、ワタシ的にはむしろセーターの丈の短さがNGだと思ったので、
今日は時間もあることだし、そー言ってみたわけよ。
したらさぁ、私の意見を聞いてもまだなおジーンズの方を「デブに見えない?」って気にする旦那。
ジーンズは全然OKだけど、セーターがお腹のとこでブラウジング(死語?)状態になってるのが雪だるまっぽくて気になると思うよ?
そう言いながら、裾をまっすぐに下ろしてやったら、「伸びるじゃん!」って急に不機嫌に。
そのままちょー機嫌悪そうに出勤していきやがったぜ。


やっぱさ、こんな場合は「本当の答え」よりも「相手が望んでる答え」が正解ってことだね。
どっちだって別に人生に影響ないことに関しては、差し障りなく答えとくほうがいいのかもな。
・・・・・オトナって、ずるいわぁ^^ヾ