赤いガーベラ一輪v

お仕事は、今日はお休み。
先日来のイロイロと、昨日の本屋さん総当りツアーの疲れもあって、
みんなを送り出した後でお布団にリターン。
遮光カーテンを閉めて、お昼までのんびりお昼寝〜(まだ朝だけど;;;)


起きてカーテンを開けたら、すごくいいお天気で。
洗濯機回しながら、シャワー浴びて、適当にお昼ごはん食べて。
それから、近所のホームセンターやお花屋さんを廻って春の花を買ってきた。
玄関周りの植木鉢がね、もー枯れ果てちゃってて見苦しかったの。
デイジー・ノースポール・雲間草・はなかんざし・ジャスミン・・・と、赤いガーベラ♪
土も買ってきて、家の前に新聞紙広げて植え替え作業。
ここんとこ掃除できてなかった三和土もキレイに掃いて、完了!
シアワセが訪れるといいなぁ^^


もともとお花はブルー系が好きで、あとはイエロー系かな。
今回はけっこうピンク系で揃えてしまったのだけど、
自分的に、先月までなら絶対にありえなかったのが「赤いガーベラ」で。


あのね、子どもの頃、友達の家のトイレのね、足元に通気窓があって、
そこから裏庭の隅っこが見えるんだけど、
そこに植えてあったのが微妙な色のガーベラで。
だから、ずっとガーベラってトイレの花ってイメージだったんだよね;;;
いや、大人になってからはその「微妙な色」も「サーモンピンクで可愛いわ」って思うし、
ガーベラも、黄色やオレンジ色のとか好きになってたけど。
薔薇でもなんでも、赤い花って、あんま惹かれなかったんだよね。


まさか、自分が真っ赤なガーベラ買って寄せ植えするなんて。
でもって、そこから一輪だけ切って、机に飾って眺めては幸せなキモチになるなんて。
もちろん花器は雅紀イチオシの「一輪挿し」だよ!
テーブルにさとしのお口なんて、ないからねっっ!