最後のグラタン…

mahiro31042007-08-29


大好きだったライスグラタンのお店
今月いっぱいで閉店するって聞いて、会社のみんなとお昼に行ってきた
広島で育った女の子は、たいてい知ってるんじゃないかなぁ・・・・
美味しくてリーズナブルで、私も学生の頃、友達とよく行ってた^^
今も、時々、無性に食べたくなるんだよね
たぶん、30年以上やってるはず・・・・子どもの頃からあったもん



パスタとかもあるんだけど、やっぱ人気なのはライスグラタン
浅めの楕円皿にライスと具が敷いてあって、
上から、とろ〜りとクリーミィなホワイトソースかかってて、こんがり焼いてあるの
メニューの名前も、昔にしてはちょっとおしゃれで(今だと、は?だけど;;;)
あさり+カレー味のライスの「アンドレ」が私はお気に入り
みんな、好みのメニューがたいてい決まってて
チキン+トマトライスの「モナコ」や
エビ+バターライスの「オスカ」とかね、
悩んでも、結局いつも同じの頼んじゃう、みたいな(笑)
さらしタマネギにかつおぶし&ポン酢のサラダがセットでついてるんだけど、
これがまた美味しくてね^^



グラタンふーふーしながら、友達と部活のこととか就職のこととか話したよなぁ・・・
ある意味、お好み焼き以上にソウルフードだったりするかもしんない
もう、食べられなくなっちゃうんだぁて思うと、すごい淋しいな。。。。。