7月15日大阪城Hピンポイント感想の覚書〜(以下ネタバレあり)











★今回のライブの印象って、もう、楽しかったぁ!くらいで気の利いたことなんて何にも書けないんだけど・・・・ってか、なんか、分析しちゃうと自分の中の「楽しかった♪」が違ってきちゃうみたいでさ、
例えば「美味しいプリン」が「成分:牛乳・卵・砂糖・乳化剤・セルロース・・・云々」みたいになってあんま美味しそうじゃなくなる、みたいな?ん?ちょっと、違う??
でもね、ご新規さんが増えてることを確実に意識した、マニアックすぎない、ファンにやさしいライブかなって印象
★なんせ、曲数多いからしゃぁないけど、アルバム曲、やらないのいっぱいだし^^ヾ
「蛍」も「風」も、やんないのが、ちょっと残念だったなぁ
ドームではセットリストも少し変えてくるかな
もちろん、後半の横アリが最初で最後の参加って人たちだっているから、そこは意識して、大きく変更はしないだろうけどね
★「らぶしちゅえーしょん」の振付けと構成がすごく好き
あれって、振付けが智さんテイストだったからそうなのかなと思ってたら、
智さんが振付けたのは、オープニングの「えびばで前進」だとMCで言ってた
違うのかぁ・・・・・
去年もね、「SecretEyes」の振付けが智さんぽいなぁと思ったから
あれと同じ振付師さんなのかな
小刻みなステップとかね、すごい好き
基本、智&潤の透けステ凝視なんで前方3人はあまり見れてないけど
広島では5人のかけあいもちゃんとチェックしよう!と思ってるよ
★MADとご飯行ったりしてるっていう雅紀が、やっぱりMADの紹介担当で^^
前回ライブでも、なぜか一人でMADの真ん中に混ざって踊ってたけど、
今回は「ちゃんとした演出で」MADと一緒にダンス
スタイルいいから埋もれたりしないんだけど、でも、変に浮いたりせずに仲間感いっぱいで微笑ましい
★雅紀ソロ、すごいハッピーな気持ちになる
シンプルだけど、シンプルなだけに、まっすぐメッセージが届く
あったかくて、やさしい
★ニノソロ・・・・・うまくなったね、ちゃんと声量の制御ができるようになってるよーーーもう、ジャイアンじゃないよーーー!(てへ)
モノクロが、とんでもなく似合う、歌ってるってより、歌の世界観を演じてる感じ・・・・さすが、です
★翔ソロ、初見がバクステ上空の立見席で、翔くんの後頭部とプリップリのお尻がメインだったんだけど;;;;
(ソレハソレデキライジャナイデスネ)
毎年、翔くんのソロは嬉しハズカシっつーか、羞恥な感じにおもしろくて,でもやっぱりカッコイイんだよちくしょー!という、顔をパーの手で覆いながら指の隙間から眺める、的な感じなんだけど(←あくまで、私的見解)
なんかね、今回、いやん、やだわ(ポ・・・)みたいにカッコよかったの
腰をくねらす振りも、なんだか滑らかになって、うまくなったわね、なんてね
相変わらず、意味がよくわかんないソファプレイでしたが、そこは、まぁ、ご愛嬌で・・・・ステッキでもソファでも、アナタがやりたいんなら良くってよ!
★そして、初見、ぽっかーーーん?な潤ソロ
立ち見で、目の前のスクリーンいっぱいに逆さまな潤がいて、最初、映像効果だと思ったの
でも、眼下を見渡しても潤はいなくて、で、遅れること2〜3秒して天井の潤に気付いた
もうね、あのコ天才!
わっっるい笑みで「Yabai」とか大映しになっちゃって、最強だなぁって
潤はどんどん最強でサイコーになってくな
たぶん、末っ子だからいいんだと思う
もし、潤が最年長でリーダーでグループ組んでたら、もっととんがったままだったと思うし、
責任感の強い子だからイライラしてばかりだったんじゃないかなぁ
末っ子だけど、皆が尊重して任せてくれてるのがいいんだなぁって思う
★智ソロ
まず、衣装が好き!
シンプルでアダルティなのが艶っぽい
もうね、息するのも忘れて固まってみてたの、一瞬も逃したくなくて
でも、モニターでアップになってる表情も見たいの
だけど、やっぱり全身のダンスを見たくて、裸眼でステージを見てたの
智さんのソロは、Rainの時もCDより数秒長くなってて、
ソコがポイントなんだけど、
今回もCDにはないフェイク(っていうより慟哭、なのかな)が入ってて、
そこだけはモニターで切なくて愛しくて苦しくてどうしようもできない表情の智さんに釘付けで・・・
歌い終わって去っていく後姿まで、ずっと曲の世界観のまま、凍りつくような、でも、蒼い炎が胸のうちで燃えているような、そんな後姿で・・・
暗転した途端に涙が溢れちゃった
苦しいくらいにカッコイイんだもん
★で、そのまま「Cry for you」でしょ?
もうね、智さんを追いかけるしかないでしょ、ココロが
そんで、またむちゃくちゃかっこいいんだもん
これも、固まったまま凝視だよね
★したらさ、いっきなり「言葉より〜」って;;;;;
そんな、待ってまって!
解凍されるまで、も少し時間がかかるっての!ノリ遅れるっての!
ここさぁ、もうワンクッション欲しいなぁ;;;;
★順番前後するけど、今回、衣装がさ、
久々にジャニジャニしたキテレツなのが随所にあって楽しいわぁ
あの、「WAVE」ん時の極楽鳥みたいなヤツとかね〜〜
もうさぁ、平和公園千羽鶴かよ!みたいな色彩バランス無視したビラビラがわっさ〜っと肩口についてるコート!
2部で近くで見たら、チュールレースだったのね、あのビラビラ
チュールレースっていうと聞こえはいいけど、
安物のナイロンはたきみたいじゃね?
で、そんなTHE★ジャニーズな衣装なのに、
翔くんってば、手ぬぐい+キャップって!?
もう、キテレツ極まりないっていうか、辞書の「奇天烈」のとこに挿絵で載っけたいくらいにH・E・N!
昔の「歌舞伎者」っていうのは、きっとこんないでたちね!みたいな::::

★「ファイトソング」が、楽しすぎる♪
大宮組と櫻葉組では、明らかにゴムの伸び具合が違う
櫻葉、重すぎて客席の頭スレスレになってるよ〜〜〜^^ヾ
私「体重が平均になるようにコンビ組めばよかったのにね」
Sちゃん「でも、そしたら左右でバランス取れないから、同じ体重でコンビなんじゃない?」
なるほどね〜〜〜〜
★「Happiness」、クソ名曲!(翔ちゃん風に言ってみる)
イントロ流れたとたんに、めちゃめちゃシアワセ感が溢れかえる!
歌ってて、すんげぇ楽しい! すっごい幸せ!
早く歌番組でみたいなぁ^^