ま、やっぱりっちゃやっぱりだよね

学校から帰ってきた息子1号が開口1番
「・・・ピアノが落ちとった」
2号が「え?拾ったん!??」
・・・・・
いやいや、そー聞こえるけど、1号的には「ピアノの試験、不合格だった」だよね
な〜んか、この1号のわっかりにくい物言いを長年 解読してきた母だけど
世間に出て、これじゃまずいんじゃね?
ま、ピアノの試験に受からないのは、想定内だから驚かないけどさ、
やれ、ピアノのことを考えると食欲がなくなるから精神科の医者に行きたいとか
やれ、定年間近なワガママ教授を早く辞めさせられないかとか、
甘い! こんな幼稚で甘っちょろい考え方で、この先どーするんだ!
世の中 思い通りにならないことばっかだし、
自分に都合のいい人ばかりに囲まれて過ごせるわけない




『育てたように、子は育つ』というけどさ、
なぁ〜んか、コイツに関しては、現時点で間違えたなと思うんだよね
過去を悔やんでも仕方ないけど
この先、もっとタフに、もっと人を気遣えるように、もっと自分に厳しく
もっと・・・・と願えばキリないけどね


さっき珍しく、1号がどーしたらええんかね、と相談にきた
ま、環境は変わらないけど、
今抱えてる問題点を書き出して整理して、
その1コずつに対して自分がどう対処するか考えて努力することだよね
人は変えられないけど、自分は変えられる
自分が変われば、周りも少しずつ変わっていくからね
負の感情は簡単には変えられないから、
自分の中でしばらくは、うまく飼っていくしかないよね
ま、この機会に、1歩 大きくなってくれ!