本日はハンバーグ。。。

2号のリクエストで夕食はハンバーグなんだけど、
なんせ(食べ盛りの息子×2)+(熊体型な旦那)=量がハンパない
ひき肉1キロ近くを中華用炒め鍋でこねてると(そんなデカいボールはないので鍋で代用)家畜の飼料を混ぜてる気分に・・・←ま、似たようなもんか(爆)
とはいえ、色んなTV番組で得たノウハウの賜物でハンバーグはちょっと得意よん♪
・合挽き肉に2割くらいの鶏ミンチ混ぜて
・先に塩入れた肉だけよくこねて
・みじん玉葱はサラダ油少量混ぜてラップなしでレンジでチンして
・成型したら冷蔵庫で少し冷やして
・全体に小麦粉をはたいてから焼く・・・
・・・っていう5つのコツでふっくらジューシー♪
特に、小麦粉がね、すごい!肉汁が全然逃げない!いいわぁ、小麦粉v