元気にしてます

すっかりニッキをサボってる間に、梅雨が明けて、猛暑の夏も、もうしっぽが少し残ってるくらいになってしまった。
・・・元気に、してます。

6月の頭に、母の介護認定に向けて動き始めて、
面談だのなんだのを経て、さぁお試しデイサービスってときに母が体調を崩して。
かかりつけ医に診てもらったところ、翌朝いちばんで電話がかかり、紹介状を書くのですぐに入院を、と言われ
総合内科に入院したところ、翌朝いちばんで電話がかかり、泌尿器科を受診してくださいと言われ、
午前中に泌尿器科を受診したら、膀胱がんがみつかり、午後から放射線科を受診。
翌日から放射線治療と、7月には尿管皮膚ろう(腎臓から直接体外に装着した袋に尿を出す)をつくる手術を。
8月上旬に、主治医から唐突に「いつでも退院できます」と電話があって、そこから退院支援スタッフさんに相談して、認知症もあるため自宅でこまめにパックにたまった尿を捨てるのは難しいだろうと施設入所を決め、
施設を選ぶ段階で弟夫婦が続けてコロナに罹患、お盆の間になんとか見学して、サービス付き高齢者住宅に決め、
そこから部屋の寸法を測って家具やカーテンの準備、前日に義妹ちゃんと二人で部屋に届いた家具を組み立てまくり1日に退院・入居。
入居したものの、その日から毎日母は「退院する」と言って部屋の荷物をまとめたり、尿のパックをはがしたりと困ったちゃん連発で;;
入居4日目にはコロナ陽性になって部屋隔離になったんだけど。

施設長さんはじめスタッフさんが本当に良くしてくださり、
疑心暗鬼だった母も、私が会いにいけない10日間(高齢者施設の隔離期間)のあいだにずいぶん落ち着いてきたようで。
ここに決めて本当に良かった。

そんなこんなで怒涛の3か月をすごしておりました。
赤楚くんのドラマも1話しか観れてないんだよー;;
そろそろ、映画とか観に行きたいなぁ・・・



【10年前の今日はこんな日でした】