豪雨

雨がすごくて交通機関がマヒしてるので、出勤できない同僚が続出。
落雷とかはないので社内にいるぶんには問題なく、帰りのバスも普通だったんだけど。

夜になるにつれ、部署のグループLINEに次々と「川がすごい」「ガードレール崩れた」「マンションの駐車場に土砂が」って入ってくる。
家族が関西に出張中で帰って来られない人も二人。
とはいえ、同僚友達親戚含め、幸いみんな無事で、さほど大きな被害もないので、一安心。

母にも電話したけど「ここらぁは川も山もないし、えぇところじゃけ大丈夫よ」とのこと。
うん、我が家周辺も全然大丈夫。BS放送が受信できなくなっただけ。
ただ、救急車や消防車がひっきりなしに通るものの道路が大渋滞だからいっこうに進まなくてずーーーっとサイレンが近くで聞こえっぱなしでね、こっちまで気が気じゃなくて。

これ以上、被害が広がりませんように…。
みなさまの安全を祈ります。
【2017年の今日はこんな日でした】
【10年前の今日はこんな日でした】