歴史ヒストリア

天正伊賀の乱の特集だった、ヒストリア。
この番組で見てから、親近感を覚える史実は多いけど、
めちゃめちゃ親近感を持って番組を観るのは、初めて(笑)

忍者走りに、がおがるるーと山を駆ける下忍を思い、
砂利をついて指先鍛える忍者修行に、無門の日に焼けた無骨な指先を思い出す。

まるっと「忍びの国」に因んだ感じの番組に、「七月にやってくれたら良かったのにー」って言ったら、「NHKがモロに封切り映画の宣伝しちゃいけまぁ」とダンナ。
まあ、ねぇ。
でも、まだ上映してるもんね。長くやれていて、良かったよね。


忍びの任務は「生き延びること」。
「生きて、つないでいく」…という言葉に、じーん…。
主題歌タイトルまで、しっかりリンクしていたなんて…。


ところで。
夏休みめ、もうしまいじゃの。
読書感想文に「忍びの国」を選ぶお子さんの話をよく目にするけど、原作にはネズミは(伝吾&利助も)出てこないけど、だけど大丈夫なんかな(;・∀・)

【2016年の今日はこんな日でした】
【10年前の今日はこんな日でした】